・串揚げ屋で食べすぎみ過ぎ

大寒波が押し寄せてきているので家でファミコンしてたんだよね。テレビは雪でセンター試験がおくれているとか天気が大荒れってことばっかりやってたしね。BSみてたんだけど時代劇もツマンナイしそれでファミコン。

クリスマスプレゼントでミニファミコンっての貰ったんだよね。

f:id:soudancorner:20170116143158j:plain

ニンテンドークラシックミニ

↑アマゾンでもそろそろ値段がこなれてきたみたいだけど、この転売商法ってなんとかならないもんかね?セドリ?っていうの?転売ビジネスじゃなくてこういうの??

ゼルダの伝説とかリンクの冒険を年末までに終えてメトロイドはじめてたんだけどさー、あまりに難しいのといまでは不親切以外の何物でもないこのざっくりした感じで先へ進めないのでブン投げてたんだよね。

でも新年でやることも無いんでまた初めてハマちゃったのが

ファイナルファンタジー3

f:id:soudancorner:20170116154337j:plain

もうねぇ。ここをちょうどやってたんだけどさー、泪が止まらないよな、ここ。だってさー、ウネもドーガも悪くないんだぜ?でも世界を救うためって理由でさ。それにしてもザンデは許せないよな。もらったお宝がしょっぱいからって逆恨みして世界を滅ぼそうなんてどうしようもないヤツだ。えらい魔法使いらしいが一体何を勉強していたんだと強い憤りを感じたね、おれは。

それで勢い余って次の洞窟とかに義憤に駆られて突入したんだけど、あまりにザコが強くて太刀打ち出来なくてね。後半にさしかかってるだけに計画ナシで突っ込んでくとロクな目に遭わないな。やっぱり物事には段取りが必要ってことだよ。

ゲームから人生の歩き方を教わった気分だったね。それもあってさ、家にいたくなかったんだけどねw

昔のゲームってほんと容赦ないよね。死んだら最初からやり直しとか、コンティニュー機能が無いとかね。

ところでこのソフトが発売された時ってオレが中学生だか高校生くらいのときでロープレ人気が高まってた時なんだよね、いわゆる社会現象てやつ。当時はドラクエ3とかブームで、

「あそこのデパートに入荷するぞ!」

なんて話をきいたら1時間くらいの沿線なら友達で買いに行ったもんよ。実際に行ったら夜通し並んで朝の7時くらいに通用門が空いてさー、従業員のえらそうなオジサンが予約券を配っててね。

「今回の販売は予約券を持たれている方のみとなります。またこの予約券は絶対に人に見せないでください。朝は10時からとなりますのでお近くの従業員に予約券をお見せください」

なんて言われてさ、すげー興奮したもんよ。で、一旦友達たちと別れて10時に駅で待ち合わせするはずが寝坊して結局2時よ。

といってもオレ以外の2人もばっちり寝過ごしたもんだから問題ナシなんだけどねw

って訳で、寝ぐせのついた頭でデパートに行ってさ従業員のお姉さんに予約券見せたら、すごいの!

あたりをキョロキョロなんか確認した後に、

「こちらにお越しください」

って言われてね。なんか万引き犯でも捕まえたのような感じだったね。それでくっついていくとさ―、これが女性の下着売り場なのよ。

え?まじ??

って感じ。いたいけな青少年がだよ?それも3人のイガグリ坊主がだね、女性の下着売り場に行くっておかしいでしょ???

下着売り場の奥にドアがあってね。そこから朝のオジサンがゲームを包んだ紙袋と予約券を交換してくれるんだわ。それでなんかレシートみたいなの貰うんだけど、すごいの。

「この紙袋は家に帰るまで開けないでください。それとレシートを持って5階のプレゼント包装用のカウンターで清算をお願いします。それと絶対に家まで開けないでください。」

2度も言うなよ(*⁰▿⁰*)っておもったしそれよりも何よりも25年以上経過しても鮮明に思い出として覚えているこの感じが何とも言えないよね。

まぁ、当時、人気ゲームを恐喝でだまし取るカツアゲが問題になっていたからね。

いやいや、懐かしいわ。って話が全然まとまらないね。

ってことでFF3を楽しんでたんだけどね。どうにも休日に家にいるのは嫌なたちでね。それで英会話カフェに行く事にしたんだわ。

寒さ対策としてスノボでも使えるような厚手のジャンパー着こんで手袋してねw

それと出際にシャワー浴びてしっかりと身体をぽかぽかにしたさ♪

おかげで行きはヨイヨイよ♪ こんな日はどうせだれもいないだろうなぁなんて思ったら案外混んでた。

55日目

この日は新しいチャットの先生ですごい早口の人だった。名前は忘れちゃたな、たしかガイドって言ってたかな?はじめてだから記憶に浅いや。でもっていつも合うおせちさんが居た。

how are you?

って普通のあいさつをして不得意なチャットテーブルに入るって時間とあいさつの時間について頑張ってみた。お客さんはほとんどが初めての人だったけど初心者ってのとは違っててみんなとっても話がウマいんだよね。

そんでもって英語とかもすごく上手でオレはただただ聞くだけだったよ。こんな日もあるね。

そしたら、まさしさんが合流してきた。まさしさんとはよく呑むんだけど、土日のどっちかは英会話カフェに出かけます!って言ってたのを思い出した。私が移ったことも呑み屋で話をしたんで覚えていたのかもしれないな。サンクス!

ってことで知ってる人が少し多くなると途端に安心感からか饒舌になるもんでして・・・話題なんかを自分から降ってみた。

what kind of movie do you like?

これは鉄板の質問なんだよね、俺にとっては。たいていはこれで30分ほど時間作れるからね。それに訊いてて楽しい話題だし、話をするにはちょうど良いんだわ。俺にはねww

もっともアドバンスレベルというレベルの高い人達からすると仕事の話とかトランプ大統領が与える正解経済への影響とかそんなのがいいみたいだけど、ビッグワードっていう専門的な言葉や難しい単語使えない俺にとってはこれでいいんだわ。

初めてのチャットホストにも聞いたけど、

「Ghibli movie」

と言っていたね。前だったら、またー、そんなリップサービスしちゃってぇ!!とかハスに訊いてたけど最近は素直に受け止められる。

だって、日本にきてる外国の人ってほんとにアニメとかジブリ好きな人が多いもん。ネタとしてってのも当然0%では無いと思うけどでも好きだよ。

ところでこれ

ジブリ映画

って意味なんだよね。最初スペル見たときにわかんなくてね。

ギブリ

ってなんだろう?マセラッティかな?

って思ったくらいだもん。そんなわけでこの話題、実は結構長くてね。1時間以上続いちゃったのよ。ってことで気づけば2時間半もカフェに居たんだよね。

閉店になっちゃったのでまさしさんと呑みに行く事にした。

最近お気に入りの激安串揚げ屋さんに出撃ぢゃ!!!

f:id:soudancorner:20170116152457j:plain

激ウマ!ってわけでもないんだけどこの値段でこのクオリティで文句なんて着けようがない。別にミシュランの審査員でもないし食べログの批評に全力を傾けてるタイプでもないので不満など全くない。寒い身体をあっためるには最高の場所ですわ。

寒いっていうのにビールガブ呑みしちゃうんだよなぁ。あと定番のフライドポテトに枝豆。これだけでもうシアワセ~~って感じよね。

最近じゃ、こういう激安居酒屋も国際化してきてて結構、外国人とかを見かけるんだよね。でもなんていうのかな住み分けがあって面白い。もちろん俺の個人的な感覚なので聞き流してもらいたいんだけど、

西洋系の外国人は激安居酒屋とかにいることが多いね。

中華系の外国人は寿司屋によくいる気がする、特にカップルは多いね。

中東系はあんまり見ないからわかんない。

今回は激安居酒屋なので私たちの後ろのテーブルにも外国人カップルが合コンみたいなのをしてた。聞き耳だてたら一部日本語が混じる独特な感じが面白い

「がsにヴぁsv、d;c:あd.、うん!そうそう

とか

あー、それだ!m、、gにおあfvmsd;vくぁをpvcs、l;あcじゃない?

なるほどね。日本語も国際化してきたんだな!なんて思いながらまさしさんと酒をあおる。

とそこで、ラインに目をやる。

あ!そうだ、今日新年会やってるんだっけな。

なんて思ったらもう手が動いてた。

「暇な人はまさしさんと串揚げ屋でのんでるからおいでー」

既読にはなるがレスがあんまり来ない。よくよく考えてすごく後悔する。そりゃソーダ。

さっきまで英会話カフェに居て、あちらはあちらでパーティしてるわけで、その人に

こっち来い!

と言ってるように見えるわけでね。失礼にもほどがあるわ。レスもこないよ。。。すまん。

今ならわかるんだけど、メーター上がっちゃってるからその時は全然気づかないよね。

それで、別の友達にメッセージ入れると

「10時過ぎになるけど行くよ」

とレス。これはいいぞよ。ってことで待つこと1時間。友人が到着。

「happpyyy newwwwww yearrrrrrr」

と挨拶して生ビールをカチンする。

やばい、これは完全に二日酔いのパターンだわ。。。。ってその時に気づいてればなぁ。・・

彼とはもう結構な知り合いなんだけどいい友達で、きっかけはミートアップってアプリなんだよね。このアプリも日本では人気があるんで探してみると面白いと思うよ。

ってなわけで最近の状況確認を3人でした後はひたすらキャベツとビールと黒霧島をのむのむ。

まさしさんは呆れてたろうな。途中でホッピー呑む速度がのんびりだったもんなぁ。

久しぶりの再会だったのでみんなで写真撮りました。

f:id:soudancorner:20170116153628p:plain

ごめんね。ちょとモザイクハードにかけすぎてるんだけどやっぱりプライバシーあるからさ。ほんとこれが限界。

素敵な店員さんによる撮影で素晴らしい写真ができあがりました。すごい出来る店員さんなのかと思って質問したのよ、もう酔ってるからね。

「いや―すごいっすね、お兄さん。立ち上げスタッフみたいなスーパー店員さんですか?」

って。そしたら。

「いや、おれ今日4日目です。」

うん、うん、ごめんね。酔っ払いのおじさんが絡んでしまったよ。。。

それからも話が途切れることなく終電車は見事に発射したわけで、タクシーよ。

今日まなんだこと:

snowsuit 防寒着

fine 罰金

discrimination 差別

Ghibli ジブリ

 クラシックなゲームってすごく好きなんだよなぁ。なんでだろうか、3Dのめちゃ綺麗な画像とか映画なのか?と思うくらいなんだけどさ、でもゲームは2Dだし何ならキャラクターは縦と横しか動け無くてもいいんだよ。音楽だってチープ最高。


[PC-88] ソーサリアン ミュージックギャラリー