・英単語の起源をろう

さっぱりと更新しなかったのは久々にカミサンの実家でまったり、のんびりしていたからなんですね。緑が多くて川もあり釣りもできれば山で山菜採りも可能という素晴らしい土地です。

自分としては山に山菜採りに行きたかったのですが昨今、クマが出没すると言うことでお前などエサにしかならんだろうということでオーケーがでませんでした。しかし野菜はお義母さんが育てている天然無農薬野菜を畑に取りに行けるので料理人和尚、としては何ら問題なし。

スンバらしい!

趣味の料理を思いっきり堪能すべく来たわけですが、この状況で作った料理ならかの魯山人でも唸るほどの一品に仕上げられると思うよ。煮物は人気なかったから精進しないとだけどねw

ってことで戻ってきてもあの感動が忘れられずすぐにもまたお邪魔したいところ。

そんな軽く病気がちな状況なので現実を知るべく英会話カフェにでも顔出すか。

31日目

前回からけっこう日にちが空いてしまったので心配です。そして前回のレッスンは難しすぎて英会話カフェ初の挫折を味わってしまった。

今回はどうかな?

本日のレッスン

先生:ヘンリー

マリエさん

マリエさんとレッスン一緒は初めてかもしれないなぁ。楽しそうだぞ!てかホント美人だなぁ。

先生はヘンリーね。とても面白い先生でいつも疲れているけど最近、それは演技では?と思うようになってきた。

てことで本日の授業は、

英単語の起源

f:id:loanshark:20161216174813p:plain

 

なんか略語とか2つの言葉がくっついて1つになったとか短くなった単語とかそういう感じみたい。

ヘンリーはTOEICで950点以上とか満点とかを取ったことがあるらしい。英語が母国語なら当たり前と思ってたけど、俺、日本語検定1級で満点とか取れないと思う。そう考えると彼は単に全身モンモンというだけでなくすごい人ってことになるわけで。

だからなのかは分からないが彼はこうした単語レッスンとか発音レッスンとかについては抜群にウマい。今回は単語なんだけど簡単なことばすらわからない俺にとっては助かる感じ。まずもってBLTがわかんないからね。

BLT:ベーコン(bacon)、レタス(lettuce)、トマト(tomato)
※BLTサンドってのはつまりはこの3つが入ってるサンドイッチってことなんだね。おれは知らなかったよ。

COD:cash on delivery  キャッシュオンデリバリー
※つまりは代引きってことね。呑み屋でよく使う言葉だから現金払いって意味かと思ってたよ。

 いや~~勉強になるねぇ。

家に帰ってきて、うちのカミサンにCODって知ってる?って聞いたら、

「コール オブ デューティでしょ。なんで?オンラインするの?」

何それ?と思ったら、通称コードと呼ばれるオンラインの戦争ゲームなのね。そっちですか。。。独自の世界観で分かんなかったよ。

さて本日はサクサクとレッスンが進むためかなりの量をこなしてきました。マリエさんが眼鏡かけてるの初めて見た。眼鏡美人っていーねー。

ヘンリー先生は淡々とレッスンをこなす人なので1ページ目が終了すると、直ぐに2ページ目に突入。

f:id:loanshark:20161216174752p:plain

 

このページは面白かった!

というかそんなに難しくないと言うのもあるけど、

へー

っていう感じなページで興味津々。

たとえば、牛の鳴き声って?

とか

ディーゼル博士によって発明された新しいエンジンは?

とかね。確かにディーゼルエンジンっていうもんね。軽油で動くからディーゼル?みたいな感覚だったけど、人の名前だったのね。

本田宗一郎=ホンダ

と同じって思えば親近感もわいてくるね。

そんなわけでとても楽しく授業が受けられました

本日学んだこと:

TV = television 

IRS = Internal Revenue Service 内国歳入庁。 米国の連邦政府機関。 日本の国税庁に相当。ってことらしい。ウィキペ

MOOMOO = 牛の鳴き声

imput = コンピューターに情報をいれること

zipper = ジーって音に由来している

 へーこれは面白いレッスンだった。またやりたい!