えっとですね。こちらのサイトですがどうにも更新が遅いですね。1ヵ月に1回程度かなあ。すんませんねぇ。

英会話CAFEの仕事始めてから休みが月曜日しか無くなってしまったんですよ。。。。

それも昼は昼の仕事をしているため午後3時くらいから夜までが私の唯一のお休みです。まさに江戸時代の丁稚奉公みたいな生活です、嫌いじゃないので構わんのですがねw

そんなわけで決して楽な道では無いのですがカフェを初めて半年が経過しました。売上が爆発的に良いわけでもなく、持ち出しばかりの日々ではありますが手ごたえは感じています。お客さんもすこしづつ「常連さん」と呼べる方々に愛されるようにもなってきました。

今月から値段変更を余儀なくされたのですがそれでも暖かく見守ってくれるお客さんには感謝しかありません。

英会話カフェは都内に少なくとも20件以上はあると思いますが英会話バーはおそらくウチを含めても4社くらいしか無いと思います。それだけにニッチなサービスになってしまいますが頑張り甲斐もあります。

私自身がお酒を飲みながら外国人の友達を作って英語を学んできた経緯があるのでそれを気軽に実践できるために英会話カフェ&バーにしました。

最初こそみなさんお茶やコーヒーが多かったのですが今では夜の部はほとんどみなさんお酒を召し上がっているようでシメシメです。リラックスしてくると普段なら言葉を呑んでしまう場面でもえいや!って話をしてくれたりするので盛り上がるんです。

そういう楽しい時間というのはこちら側だけではどうしても作ることはできないんです。

ゲームをすることで意図的に会話を盛り上げるやり方もあるのですがあまりそういうのは好きではないんです。それってそもそも会話を続けられないからゲームに逃げていると思われてしまっても言いかえせないしそうあるべきではないと思うんです。

関係値がしっかりしていてたまにゲームというのならわかります。でもはじめてもお客さんに対していきなり英語でゲームと言われても空気感が出ないばかりか

「何だよ英会話というから来たのにゲームでにごしてるだけぢゃん」

っておもわれてしまうとおもうんですよねぇ。というか私がそうですからw

そんなわけでアネックス、現在金曜日や土曜日はどんどんんと閉店時間が遅くなってきております。ついには帰れないと言う事態まで発生してます^^;

先週末はルカと2人でバーに泊まることになりました。なぜって?

それは終わったのが午前1時だからです。おきゃくさんとこの時間からこってりラーメンを食べてぐっすりとはいかないまでも眠りましてね。

 次の日は朝10時からサイゼリアで優雅にランチですわ。

でもってひげ剃ったりお風呂入ったりしたかったのでとしまえんの「庭の湯」まで足を延ばしてきました。

二人とも仕事なのにお風呂入ったら急に飲みたくなってきたのでビール頂いちゃいました。私は3時からだったのですがルカは7時からだったので彼はリラクゼーションルームで時間つぶしてましたね。うらやましいぞ!

でも楽しかったから良しです。

このスーパー銭湯オススメです。

庭の湯

なんと11/29までお風呂の改装工事らしく1000円で利用可能です。あの施設で1000円ならかなりコスパ高いですよ

 

スポンサーリンク