・クブはnight club

はい、本日も真面目に英会話カフェに顔だしてきました。先約があったんですがキャンセルになってしまったので時間が空いたのでのんびりと早い時間から顔出すことができました。

57日目

本日もデビットがチャットホストだったので気が楽ぅ~~♪知っている先生とかと少しづつ仲良くなっていくのって本当に楽しい。外国人に限らず友達をつくるってそういうことじゃあないかな。最初は良かったけど何回か会ううちに、

「なんかちがくね?」

って感じるとそこで合う回数って激減しちゃうもんじゃない。でもそこで合えば合うほど面白いなぁこの人って思える人もいるわけでね。この年になるといろんなことを考えてしまってなかなかそういう人に巡り合えないんだけど、デビットは面白い。

22歳と言ってたけど多分、人に言えない苦労なんかもあるんだろうね。しっかりとした意見を言うしダメなものはダメじゃない?ってしっかりと言える強さがある。

なーんて書いてるとオジサンとか言われちゃうからもうやめる。

そんなに混んでいなかったんだけど、オレが来る前の時間が結構忙しかったらしくてテーブル席だった。30分ほど話をしてたらまたもやオレとデビットだけになってしまった。

デビットが

「カウンター席に移る?」

って言ってくれたら即答

YES!

だってカウンターの方がリラックスできるし落ち着けるもん。ダビがいたんだけど帰り仕度しててね、なんかこっち見てるからなんだろうとおもったら

「ビール呑んでい―よ♪」

だって。

ナイす!

そんなわけで英会話カフェにはオレとデビットしかいないのでグラス新しいのに代えて二人で乾杯!

いーねー、夕方の5時代に缶ビールをぷしゅ!っと出来るのは贅沢ってもんだ。冷蔵庫に何があるのかなぁと探しもらったらなんかプレミアムなのがあるじゃあないか!!

f:id:soudancorner:20170118165424j:plain

あとは発泡酒とかもあったんだけどね。せっかくのご厚意だからビールを頂きましょうってことになって二人して高い方をチョイス!

すきっぱらってこともあってから心地よくまわってきた。缶ビール1本を二人で割ったということは1人当たり180ml弱よ?

それで心地よくなるってことはよっぽど弱いのかなオレ。

デミタスコーヒーみたいな量しか無いので当然物足りなくなる。そこで2本目に取り掛かりたいところではあるがいいものなんかなぁ?

なんて思いながらも

「how about next?」

と聞いてみるとデビットの顔が少し曇ったようにも見えたがそのまま冷蔵庫から2本目がお目見えした。ということで

カンパーい!!

おいおいおい、たのしいーじゃあないかよ!あんまりお酒呑んで英語を話すことも無い、というか久しぶりのような気がする。本来は、お酒でも少し入った方が饒舌になるんじゃないの?ってのがオレの持論なので大変に有意義な時間だ。

とそんなことをしていたら、誰かが入ってきた。

背徳感マンテンだぜ

入ってきたのはチャットホストでした。こりゃますます面白展開だね。デビットとマイケルは初めて会ったみたいで簡単な挨拶をかわしてた。

しばらくはテーブルで独りスマホをいじっていたマイケルだけどカウンターに座ってからトークは面白駅。

「東京で面白いところってどこだろうねぇ?」

そんな話題が誰かとなくでてきた。それまではみんなどこに住んでるの?みたいな話題でそれぞれの家の近くの話だったんだけど、そこから火がついた感じだね。

そこからは知ってる駅がたくさんでてくるんでそれなりに理解できる。マイケルもデビットもとにかく早口なのでついていくのがやっと。でも本日、ターボ全開なので案外にも付いていける気がした。

「六本木は?」

面白いねー

えー、ほんと?

なんで?

だってあそこ日本じゃないよ

うーん、かもね

こんな感じで駅名がバンバンでてくる。その後は新宿。

「新宿は?」

いーねー、

クラブあるね

知ってる。

(え?新宿にクラブあるの?)ふーん

二丁目は面白いよ、イベントとかやってて芸能人もきたりするよー

ロボットレストランは?

あー、ムリ

だねぇ、ツーリストじゃないし

(えー、人気ね―な―、外国人大好き、みんないきたい!って聞いたのになんだよ情報古いのか)

人気ないね。。。

だって高いよぉ!入るだけでオレの1日のバイト代無くなるよ

二丁目とかは面白い

あと、ゴールデン?あそこも面白い

「渋谷は?」

いーねー

だねー

クラブいーよね、渋谷は。

どこ行くの?

クラブアジア

T2

(わけーなー)

T2とか外でナンパ待ちしてるよね。チャラ箱(日本語)だよ

チャラ箱ってwwwしかも日本語だしw

ははー

 

これ取り留めもない感じで実は1時間近くこんな会話が続いてた。でも楽しかったなぁ。そうだよね、年齢からしたら2人とも22歳とか23歳だからね、遊びたい盛りだもんね。おっさんのオレとしては激安居酒屋で焼酎片手に熱弁ふるってる方が好きなので話を訊くしかできないねぇ。

簡単な話題だからこそ早くてもちゃんと聞けて面白かった。こういうのの繰り返しで少しはヒアリング出来るようなったらうれしいね。

そんなこんなでデビットが帰る時間になったのでバイバイした後もお客さん誰も来ないし、管理者も帰ってくる気配無いのでマイケルとそのノリのまま話は続行。

そんな中出てきたのがお酒。

実はこの話題も結構テッパンネタで出てくるんだよね。アメリカは公共の場所でお酒呑んだらダメみたいなこと言ってたな。公園とかで酒呑んじゃあダメらしい。

花見出来ないじゃん!

ていったら、

そうだよーあたりまえじゃんか

って笑われた。そんなに厳しいんだな。あとID見せろってのもあるみたい。オレは一度も無いよ。

show me your ID

いわれてみたーい!レストランとかでワイン頼んだ時に言われたりしたら日本の免許証とかだしちゃうかも!てかよくよく考えたらパスポートくらいしか立証できるもんないな。

日本はお酒に対しては寛容らしくそんなにうるさくは無い。ただ、車とかだと飲酒運転は犯罪になるのですごくうるさいね。でもそれって当たり前だと思うから別に気にならない。酔っぱらって車運転して人を傷つけるなんてダメダメでしょ。

呑んだら乗るな

これ明言ね。そうそう、マイケルが笑いながらこんなこと言ってた

do you know fake ID card?

パッチもんかと思ったらそうでもないみたい。何でもお兄さんとかおやじの若いころとかいとこのニイチャンとかのIDを使ってお酒とか買えちゃったりするんだよって言ってた。

レンタルビデオ屋で先輩の保険証借りてレンタルカード作るようなもんかねぇ?

マイケルはアジアのハーフなので顔がアジア人なのね。でもって兄弟とかもみんなアジア顔なので案外バレないんだって。アジア人顔ってあんまり見分けつかないって笑ってた。

でもマイケルはアメリカ人のアメリカ国籍。

面白いね、自分の国なのに顔の見分けがつかないって。と思ってたけど確かにそう言われればそうだな。

オレも顔みて青森県?北海道?大阪?長野?なんてわかんないや。話したって東京で標準語だったらよくわからん。

方言が出ればだいたいわかるけどね。

なんか顔だけで見てると日本人かなって思えるしね。そんな彼に質問してみた。

日本に来て一番困ったことってなに?

そしたら、

車の運転

って言ってたよ。そうかあっちは左ハンドルの右側通行だよね。日本と反対だもんなぁ。日本にきてすぐに車の免許とってオジサンの車借りてドライブ出かけたけどあんまりにも違うから後ろからクラクション鳴らされまくって困ったと言ってたわ。

「まるで初心者みたいだったよ」

って言ういい方が面白かった。そうだよなぁ、学生の時に国際ライセンス持ってアメリカで運転した時も同じだった。学校には車通学だったんで距離はのってたから自信あったけど怖かったわ。

気持ちわかるぜ!

って親指立てて時計みたら結構過ぎてて慌ててチェックして帰ってきたよ。

今日学んだこと

nanny 乳母、ベビーシッターみたいな感じ

fellow 仲間

nannyって何度聞いてもわからんかった、尼さんかと思ってたよ。

最近はすっかりワイン党なんだけどもなんか今日はすこーし入ってるね。悪そうな曲でゆるーく揺れて見たい感じってことでこんなYOTUBEきいてたわ。まわるーまわるーまわるー♪


Dead Or Alive – You Spin Me Round (Like a Record)