・アメリカ軍の基地という

たまにこういう話題になる時もあるんですが基本、おれは政治とか宗教の話はカフェみたいなところでするのは好きじゃあない。初めて働いた職場で営業の先輩から厳しく教わったからね。

野球

政治

宗教

学歴

の話は外ではするな、ってね。だから今でもそれを守るようにしてる。昔ほど野球も人気が無いので強烈なファンというものに当たることも近年ないし、野球でアツイ論議を交わすような環境も少なくなってきているが宗教、政治については頻繁に話が出るようになってきたね。

ということで英会話カフェにおいてもこの話題がでることがあってそんな時は沈黙を守ってきたんだけど新しいカフェでもこの問題が出てしまいますた。

52日目

チャットテーブルはそんなに混んでいなかったのでマッタリした雰囲気。料理の話で盛り上がっている感じでした。チャットホストはデビットなので顔見知りってこともありオレも気楽です。まったりと会話しているとドアが開いて新しくお客さんが登場。

はじめましてのあいさつをして話題は旅行に。

旅行の話題って英会話では鉄板ネタの1つだと思います。オレ個人としては流れとしてとっても居心地が良い感じでした。時間がきて交代になると別のチャットホストが席に座り話の確認をします。

we talk about trip

お題としても楽なので話は直ぐに盛り上がります。そんな時、国内でどこがいい?って話になってきた。

オレが、

I like okinawa

というと先生がイイねと言ったあと、でも飛行機代とか高いよねーって話になり、シーズン外したりLCC使えば安くなるよ!って感じで話題は継続します。

LCCは英語ではわからないのでそのままLCCといったけどまぁ通じたいみたいなのでOK。

 その後、沖縄って飛行機代が高いよねーって話でひとしきり盛り上がっていたんだけどあるお客さんがふっと沖縄について政治的な話題をふってきた。

「オスプレイが落ちるから米軍はいらない」

 うむー。

難しい話題に突入してきたぞ。。。。。

前に行っていた英会話カフェでもたまにあったんだけど、こういう話題が好きな人っているのよね。差別ではなくたいていがオジサンだったりするんだけどさ。
英語=頭がよい

みたいな感じなのかなぁ、単なることばだし別の言語が話せるから頭がよいってのとは違うと思うんだけど、そういう話題が好きなんだろうね。チャットホストも回答に困る感じだったし、オレもこの話題が長引くのは困るなぁなんて思ってたんであいまいな感じで答えてみた。

i am not sure but everything has meaning. by the way did you go to base?

文法的に合ってるかはわからないんだけどまぁ先生には通じたんでダメダメってことではないでしょうね。

アメリカ軍基地って特定の日に開放していてお祭りになるんですよ。オレがまだ高校生の時に初めてオープンベースに行った時は興奮したね、これって日本じゃない!!って思ったもんだよ。

と言うことで話をアメリカ軍基地の解放日にしてみた。

お客さんも察したのかそのまま話題がオープンベースに逸れてくれたんで良かったよかった^^;

英語かどうかわからないけど、基地の解放の日って意味でオープンベースって使うんだよね。意味は対してわからないけどみんな使ってるからオレも使ってるw

その後は基地の遊技場にあるバーでビリヤードしたって話とかマックのメニューがアメリカ仕様だったとかそんな感じの話ね。

本日学んだこと

osprey ミサゴ ある鳥の名前

なんかブログ書いてて備忘録ってことはわかってるんだけどもなーんかいまいち載らないんだよね。だって文字数だってさー、いつもよりも少ないしこんな時ってのはね、焼酎をグイと煽って少し斜め目線の曲でも無いかなぁって探してたらあった。

これも本当にたまにだけどカラオケで試す時があるんだけど全く言葉についていけないのよね。かなり早いしイントロほとんどないんだけどサビが大好きなんだよね。かなり悪い言葉とかガンガン出てるんだけどなーんか響くね。


Song for you [MONGOL800] 歌詞付き