・お酒とべ物と映画のはなし

NO残業デーということもあってすごく混んでるかなと勘ぐりながら顔を出したのですよ。

69日目

いつも水曜日の夕方は1人のチャットホストしかいないんですがなぜかテーブルにもう1人いるじゃあないですか。イタリアからきた素敵なチャットホストです。日本語も上手でファンも多いんではないかな。

何かあるのかな?と思ったら自主勉強している模様です。勉強なんざここ20年くらいした事ないや。。。。

日本語の難しい漢字が書かれているテキストなのでおそらくは学校で使っている教科書なんだろうね。

お客さんは3人ほどいてそのうち1人は前にも見たことがある方。でもあいさつするほどの仲でも無いので会釈して会話に入ることになった。もう1人もパーティーで見たことあるけどあんまり良くわからない。

チャットの内容は映画です、好きな話題なのでワクワク。

この話題は鉄板です。さすがに毎回だとなんだけど、それでも映画好きなので苦にならない。

ほどなく、みなさん1時間過ぎたので帰って行かれました。英会話カフェって基本、みなさん1時間ほどで帰るんですよね。オレは最近2時間くらい居ないと頭が慣れてこないんです。頭が良いほうではないので面白くなるのに時間がかかってしまう。まだまだ精進が足りないってことなんだろうなぁ。

そして残ったお客さんはオレ1人

少人数の方が話せるし色々できるけどさすがにオレ1人だと緊張するね。

ってことでイタリアの先生とデビットとオレ、そしダビ君が奥でレッスンの用意してるって状況。

話題は映画、ひきつづき。

新しいDCコミック系の映画でワンダーウーマンが劇場公開されるって話しになった。dcコミック系の映画って西洋の人って大好きだよね。オレそんなに好きな方でも無いんだよね。

とはいえ気にななる

f:id:loanshark:20170309153602j:plain

あれ?この人って確か俺の好きな映画に常連さんで出てた人じゃないかな?

てことでデビットにきいてみたら、

「yup」

あーやっぱりそうだよね。ストーリー的にもう新作にでてくることは無いかもしれないけどこの映画に出てた人。

f:id:loanshark:20170309153850j:plain

そう、ワイルドスピードね♪。なつかしいなぁ。パート1を川崎の映画館に観に行ったことがあるんだけど、こんなにシリーズ化されるとは思わなかったよ。もう15年以上も前なんだよね。

パート1は日本車とかがバシバシでてていわゆるNox系のチューンで面白かったなぁ。ストーリーはそれほど密な感じじゃなくビール呑みながら観れるような映画よね。当時はまだ独身でたしか女性を誘って観に行った記憶があるわ。いやはや甘酸っぱいね。

さてそんなわけで映画の話でひとしきり盛り上がったあと、次の話題はお酒。

最初はビールから。

「what kind of beer do you like?」

「i prefer ebisu to super dry」

オレもエビス好きだけどちょっと苦いしプレミアな感じなんでスーパードライ派だったりする。それは人の嗜好だからネ。

ビールって結構いろんないい方というか種類があるみたい。出てきた単語を並べると

ale エール

詳しくはウィキでね。

エール (ビール) – Wikipedia

draft ドラフト

ドラフトビールっていい方してたけど、日本語だと生ビールという意味らしい。居酒屋だと間違いなくこれからスタートね。教えてもらったんだけど、とりあえず生ってことばあるじゃない、あれって

「beer for now」

でいいみたい。こんどHUBで使ってみよっと♪

そんな感じでビールから話題はワインに流れる。さすがワインの国、イタリアのチャットホストはこの辺からがっつり会話に入ってきた。面白くなってきたぞ!

そして話題は

グラッパ

になるのね。オレも呑んだことあるんだけど基本は結構良いお値段するのよ。40mlで1500円とかね。ブランデーと同じくらいかなぁ。それと度数が濃いのよ。

ブドウの搾りかすをつかったお酒らしいんだけど詳しくはwikiでw

グラッパ – Wikipedia

良く行くワインバーにもこのお酒あるんだけどさすがに呑めないなぁ。記念日とかに呑むくらいならいいけどね。

ほぼ1時間ほどイタリアンのチャットホストとデビットとオレという感じで3人で話をする感じでね。こうなると盛り上がってくるとネイティブテーブルになってくるんで結構キツイぞ。

話も概ね理解は出来たと思うけどぶっちゃけ3割くらいは分からなかった。特に映画の細かな話し担ってくるとツラかったよ。

デビットはダークファンタジーが好きだからその辺を頭に入れつつ話を聞けるんだけど、イタリアンがdcコミックについて熱く語ってるところと、ワンダーウーマンの話しをしてるあたりは正直わからなかったよ。

でもそんなことも経験しなきゃ上手にならないからね。

でもって最後はご飯の話し。

デビットはアレルギーがあるからピザを食べないんだけど、子供のころは好きで食べてたみたい。

そんな会話になった時、イタリアンのホストが面白いこと言ってた。彼女いわく、

「なんで日本の宅配ピザは上にコーンがのってるの?あれだけは納得できない!」

それ前にデリックも言ってたね。彼も、日本のピザには何故、コーンがのってるんだ?

とクビをかしげてた。それまで気にはならなかったけど、こんなにみんなピザの上にコーンが載ってることに違和感を感じてるんだってちょっとおもしろかった。

f:id:loanshark:20170309160616j:plain

こんなの届いたら大騒ぎかもね。オレ好きだけど。でもピザはやっぱりぺパロニとか肉肉しくてスパイシーなのが好きだね。

本日学んだこと:

transfer 転送

spontaneous 自発、知らずに生じる

experimental 実験的

so far これまでのところ

 さて本日はこんなのを聞き流してます。


Munni Badnam Hui Darling Tere Liye – Dabangg (HD) Full Song Video

インドダンス好きなんだけどなぜか男性の踊りはいつもおかしいんだよなぁ。てかなんか男性のダンスって直接的すぎてどうにも好きになれん。