・チャットだけをしむ

なんか最近木曜日に登場する頻度が高いなぁとか思ってる。たまたま仕事が早く終わるのがここのところ木曜日が多いってことなんだろうね。

29日目

少しお腹へってるけど最近ハラが出てきたからダイエットしないとなので我慢ガマン。

チャットテーブル;

ヒロコさん

マリエさん

 おっ!ヒロコさん久しぶりっすね。たしかスペインで修復士の仕事をしてるって方でスペイン語を話せるんだよね。うらやましー。2ヵ月前くらいに会ったけどまだお休みなのかな?なんか聞きづらいからいーや。

チャットホストはこれまた懐かしのリン先生。

おひさしー♪

人数が少ない時はハイ!一言だと逃がしてくれないリン先生なので、少し言葉を添えてみた。たいていはこれ。

「今日はそんなに忙しくなかったです。あと電話が鳴ったので良かったです」

仕事柄、電話はかなり重要なのでならないと仕事が暇になってしまうのでね。これはリアルというか本当の話なんで言いやすい。

マリエさんもそういえばご無沙汰なんじゃないかなぁ・・

「long time no see」

これこれ!ご無沙汰です!の時はこれ言っておけば大丈夫だってことは分かったからね。

「long time no see^^」

いやー、それにしてもマリエさん美人だわ。東北美人て言うのかなぁ、肌綺麗だし白いしなんか透き通ってるんだよね。女優ってのは地力も高いってことなんだろうねぇ。

そんなマリエさん、どうも実家のお祭りに行っていたみたい。地元帰り?って聞いたら、仕事だと言ってたからラッキーだよね。

マリエさんのところのお祭りはそんなに大きくないらしいんだけど年々、人が増えてきて劇団がお呼ばれして公演をしてきたんだって、すげ~よ。

セリフ覚えてアクションしてってなかなか出来ねーよ?

宴会芸でコントみたいなのしたことあるけど、あれってセリフとかあらかじめ決めておくからアドリブとか無いのよ。その時に思ったね。5分くらいのコントでもセリフってすごいあるのよ。それこそA4の紙で3ページくらいになるんだよね。

おれには到底ムリだわ、役者とか。

棒読みでさえ覚えられないのに、演技しながらとかもう達人のレベルだわ。そんなことをマリエさんに訊いたら、

「慣れです」

一言だよ、オイ。やっぱすげーな役者は。

何やったの?って聞きたかったけど、ヒロコさんが色々と質問してテーブルが盛り上がっているんで黙って聞くことに集中した。

だって、ヒロコさんとか結構、早口だからさぁ、耳を澄ましておかないと話においてかれてしまうんだよね。

リン先生は人に合わせて話てくれるから優しいんだけど、短文とか単語だけで返すと次の質問が飛んでくるんだよね。おれの勝手な予想だが、短文とか単語だけって失礼になるのかもね。

ってことでほとんどの話題はお祭りでした。

そういえば何年か前にお祭りのポスターが怖すぎて問題になったことがあったなーと思ってググってみたらあった。

f:id:loanshark:20160915162448j:plain

確かに迫力満点、でも怖くは無いと思うんだがどうだろうか?俺としては手前のヒゲよりもおくに固まってるTバック軍団の方が違和感あるんだが。

 今日学んだこと:

lovable = かわいい、魅力的な

portable shrine = おみこし ※これなんか違和感あるよね

cheeky = なまいきな、ずうずうしい