・いろんな表方法があるね

華金ってこともあり気分はアゲアゲよ♪ ってことで仕事は日が暮れるまでに何とかしたいところ。しかし月末進行に差し掛かってきている関係でそうもいかず携帯電話で電話しているとなぜか会社の電話で別の取引先さんから連絡が。。そして電話しながらメールを確認すると対応依頼が来てるじゃない。。。

まぢかよ。。こんなときに限ってって言いたいよ。

そんなわけで終わったのは結構遅め、まぁ気分変えて久しぶりに英会話カフェ行くべ

28日目

わりと遅めに行ったので誰もいないかもなと思ってたら結構いた。この感覚好きだね。

 チャットテーブル:

ケイコさん

アサミさん

カスミさん

 話題はケイコさんと娘さんが海外に住んでいた時の体験談みたいなやつ。こーいうのって面白いんだよね。その国の習慣って国ごとに違うからね。ケイコさんはご主人が商社マンで多分エリートなんだろうね、結構いろんな国で生活してるみたい。ヨーロッパが多いみたいで英語以外にもいくつかの言葉が話せるらしい。うらやましいわ。

俺なんざ1つの言葉でさえ苦しんでるッちゅうに・・・

今日のチャットホストはメイソン先生。この先生はかなり面白くて内心、皮肉屋であることが最近になって分かってきた。

たとえば、今日雨が降ってるときなんかにいきなり

「it is beautiful sunny day」

なんて言うんだよね。最近おれも分かってきた。

え?

雨じゃね?

って先生見ると、気づいた人には笑顔を返してくれる。気になったんでそのことを聞いたんだよね。そしたら、

「げbのいアdv;x世話sdpdcscvwbwえfv」

やべーよ、またかよ。全然わかんねー。最近少しだけわかるようなってきた気がしてたんだけどそんなことなかった。

こりゃ助けが必要だな。

「ケイコさん、メイソンなんていったの?」

「エットねみんなが分かったような感じの顔をしてるから試さないとその人の実力がわからないからたまに引っかけしてるって言ってる」

なるほど、たしかに英語で話しかけられたらなんか反応しなきゃって思ってわかんなくてもわかった風の顔するわ。

それって俺は優しさだと思うんだけど、勉強中にする必要もないわな

 

やっぱりメイソンはあたまいーわ。他の先生も多分独自の方法で判断してるんだろうなぁ。

時間が遅かったのでそんなに話せなかったんだけど、面白い言葉使いを教わってきたので備忘録に載せておこう。

 今日学んだこと:

accese = 責める

partition = 分割する、仕切る ※パーテーションって多分これでしょ

excuse my french = 下品なことばでごめんね、失礼なことをいっちゃいました

f:id:loanshark:20160912174256j:plain

フレンチってフランス語やフランス人のことだよね?

それってかなり皮肉な感じするけど実際どうなんだろうね?なんか色々とありそうな気がするよ。