・消車は英語でなんて言う?

3連休も終わってしまってなんだかすでに気力負けしているのですがそんなことではこれから300日以上を元気に過ごせないと思い丹田にわずかに残った気力を振り絞り仕事します。

ってことで修行のような7時間が経過してあたりはうす暗くなりはじめるころ元気がよみがえってきた。

そろそろ英会話カフェ行こう!

最近は環境もかわったせいかまた通うのが楽しくなってきた。これって言い流れだとは思う。そろそろチケット購入しようかなぁ。その方が安いんじゃあないかと思える回数になってきた。

53日目

まぁその辺は財布と相談になるのであとあと考えるとして今日はどんな話題でも持っていこうかなと思案しながらビルを目指して歩いてたんですよ。

ところが!

今日に限って赤い車がけたたましく走っているじゃあないですかい。それも1台や2台なんてもんじゃなく10台近くも。こりゃ火事だな。と思いながら歩いているとどうも英会話カフェの近くにあつまってくるじゃないの。もしかして・・・

と思ったけど違いました。となりのとなりのビルから緊急時に流れると思われる気持の悪いサイレンが鳴り響いていてビルの下に人だかりができていました。

あの

ヒューン、ヒューン

って音はほんとにいやだなぁ。参るよ。まっそんなわけで英会話カフェに到着してみると外が騒がしいせいもあり先生たちもまどから外を見ている感じでした。

はい、今日の話題はこれで決まり♪

「この辺で火事が合ったみたいで消防車がたくさんいますよ」

です。そした先生が消防車って英語でなんていうか知ってます?って質問してきたんですね。

えーと、

あれ?

なんだろう???

以外に分かんないもんですね。ってことで正解は

Fire truck

パトカーって言葉があるくらいだから○○CARかなとおもったけど違った、トラックなのね。

確かにでかいもんね。

f:id:soudancorner:20170111173836j:plain

車というよりはトラックよね。ってことでお巡りさんとか消防車とかそんな感じの話題で本日のチャットテーブルスタートしました。

先生がえらく美人さんで驚きました。自己紹介でその先生の生い立ちが少し垣間見えました。先生はハーフということらしい。日本人とアメリカ人のハーフで見た目はエキゾチックな感じ。

トリンドルなんとかって芸能人みたいな感じで日本人には見えないけどハーフといわれればわかります!って感じ。仕事はモデルもやってるらしい。そりゃわかるわ。

美人の先生ってだけでラッキーとか意味も無くうれしくなるあたりはおっさんなんだろうなぁ。

ただ話題は結構シビアになってきてしまって、強盗とか犯罪とかそんな感じ。

なんでこんな話題になったんだろうか????

そんなこんなもありつつ次の話題は生活について。

外国人の方って結構シェアハウスに住んでる人が多くて色々と神経使うみたいね。確かに共同生活って最初はおもしろいけど、そのうち人の目とかがでてくるから大変なんだよね。

おれはぶっちゃけシェアルームはムリなのよ。いびきとか自分に関係しない音とかダメなたちなんで・・・

てことで先生のシェアハウスの話をきくことになったんだけど、今ってシェアハウスのシェアルームなんだよね、家賃を安くあげるには。シェアルームって1部屋に4つのベッドがあって当たり前だけど4人が寝てるわけですよ。

「いびきとかうるさくないの?」

って質問したら、

「うーん、女性部屋はそうでもないけど男友達とかはうるさいって言ってる人もいるね。でも大抵イヤホンしてねちゃうから気にならないよ」

だって。たぶん聞き間違いでは無ければこんな感じで言っていたと思う。そうなんだぁ、イヤホンすればいいのか。

1つ賢くなったな。

確かに音楽聞いていれば雑踏とかは気にならないかもしれないね。一時、不眠症になりかけたときに、川のせせらぎとか海の音なんてのを聞きながら寝たのを思い出した。

「シェアハウスで一番大変なことは?」

って質問には

「色々あるけどルールがたくさんあることかな。たとえばお風呂とか1人で30分以内とか、冷蔵庫に自分の食べ物ばっかり入れないとか。こまかいよね^^;」

らしい。わかるわ。前に同じ質問をスコットランドから来てる先生にしたことがあるんだけど同じような事いってた。かれは日本に来てはじめて餃子を食べたところソウルフードになるほど感動した!とか言っててね。

毎日、日高屋でラーメン&餃子食べてたらしいんだけど日高屋でもお財布に優しくないらしく自炊し始めたのよね。

それで冷凍餃子が安い日に大量に買い込んでシェアハウスの冷凍庫にしまっていたら他の住民から、

「だれだよ?こんなに餃子ばっかり買いこんでるやつはぁ!他のものがはいらないじゃないか!」

って怒られたらしい。自分の冷蔵庫じゃないから当たり前だわな。でもその辺って言われないと案外気づかないもんよね。

それにしてもお風呂が30分以内ってなんか刑務所みたいな感じがするね。映画とかでやってるよね、

入浴→出浴

ブザーとかなって早く出ろ!みたいな。

まぁ実際はそんなに厳しくないんだろうけどシェアハウスに10人も住んでれば1時間に2人しか裁けないって計算だもんね。

そんなわけで本日学んだのは生活で使いそうな言葉と全く必要無さそうな言葉でした

今日学んだこと

fire truck 消防車

burglar 強盗

clicker リモコン ※remote の方が一般的みたい

reserve 遠慮

to be frank with you 遠慮の無い話だけど

which ever fine good どちらでもいいよ

 これだけ見るとどんな話してたんだよ?って思えるよね。本日のメインソングはこれだったね。デビュー曲もすごく良かったしカラオケでラップの箇所とかパーペキに出来たときとか最高だね。こっちもカラオケで唄うんだけど難しいんだよ。この曲。

アイミシューアイミシューのあたりを押さえないとサビで爆死ね。


TRF / 寒い夜だから