しぶりになんとかなりそうな・・

仕事量が一向に減らない、しかも儲からないので時間だけが消化されていく何とももどかしい日々が続いてます。そして今回もともすれば、寝て終わってしまう休日を危惧して金曜日に電話。

「和尚。です。明日レッスン入りたいのですが。、、。」

「大丈夫ですよ~~。最近新しい人も増えてきたので顔見せてほしいですねー」

あいやー、何を意図してるのかは分かんないけど結構、しれーっと言うのよね。

34日目

久しぶりに少し早めについたのでチャットテーブルで雑談できるっす。

チャットテーブル:

スコップさん

コトリさん

ユウコさん

ユリさん

タカさん!!

 おー!タカさんいるじゃない!久々ねー。相変わらず絶好調でハナシしてるなー。素晴らしい!あんなシルバーグレーなおじさまになりたいものだ。

スガワラさん最近ヒマとか言ってたくせに結構いるじゃないか!ウソツキ~~。

人がいっぱいいるときはいつものあいさつ。

HI

これに尽きる。

Hi

Hi

haai

Hi

らくちーん!!これよね。ってことでさりげなく席について何の話か耳を傾ける。

ミイラがどうのこうのと言ってるようなのでエジプトなのか?

しばらくリスニングターイム

「ぼあfvsdsばsvsdv、あsdp@fvlaflvそあfvばdf」

タカさん早口すぎ!わかんないよ。発音とかは綺麗だけど早くて分かんない。。。

「but when i was child,ggbnvdsfkdskfwevmwpsvmopsdヴぉssdgvw」

ひっさしぶり―!なユリさんでしたが、ごめんわかんなかった。。。どうしたんだおれ

今日は全く英語が頭に入ってこないよ。

旅行の話であることはわかるんだけど、肝心なところが頭に入らない。上達したかなとおもってたけど甘かった。。。

ってことでレッスンタイムが来た。こりゃ不安だぜ

レッスンメンバー:

タカコさん

コトリさん

 先生はヘンリー。

1週間に1回程度しかこれてないのでヘンリーとか久しぶりな感じするよ。ってことでスモールトークの前にこれ言っとこ

「HI henly long time no see」

これは簡単だからすぐにいえるしね。そしたらヘンリーも同じ感じで返してくれた。なんかすこしコミュニケーション取れた気がしてうれしい。

メンバーはタカコさんとコトリさん。タカコさんはすごく明るい性格の女性でレッスン一緒になるとかなり楽しい。

f:id:loanshark:20161220114320p:plain

 

今日のレッスンは信念と意見について話てみよう!!

です。

いやー、ここ数回、結構キツイレッスンだったんだけど今回のはなんとかなりそうですよ^^

いろんな人の意見があってそれを読みながら理解していくってやつなんだけども、今回のは単語もそんなに難しくないし文章自体が口語体で短いからとっても楽ちん。

やっぱり修行じゃないからこのくらいのレベルのがいーなー。

すいすい進んでいくよ!

今日のレッスンはサックサクでテンポもよくたのしいー!

今日学んだこと:

firmly = しっかりと

contrary = 対照的に

have reason to belive = 確信している

poles apart = 正反対、両極端

a matter of opinion = 意見が分かれる

sneaking = こっそり、秘密の、卑劣な

assumption = 仮定

unshakeable = 揺るがない

dumb = ばか

 早く終わったんで時間が余ってしまったんだが、タカコさんがナイスな質問をしたのよね。それが、

「バカっていくつかいい方あるけどどう違うの?」

それナイス!っていうか俺も知りたい!単語量が無いので

stupid

くらいしか知らないけど。ヘンリー先生がおしえてくれたのは、

強い言葉順にならべると

stupid

DUMB

silly

だそう。

バカやっちまった!!ってのはstupidsillyはふざけてないの!ってくらいらしいんだけど感覚が分かんない。それでdumbは無知とか口がきけないって意味もあるんだけど全体的にはモノを知らないって意味でのバカってことらしい。

こりゃ使いかた間違えるとやばいね