8月になり瞬間風速のように混んだ日もあるのですがそれ以外はおおむね、さざ波というか無風状態のアネックスです。のんびりした空間で気軽に英会話!というととっても聞こえが良いですがほぼマンツーマン状態です。

さてそんな折、新しいチャットホストが加入しましたのでご連絡いたします。

名前:ジャンルカ

国籍:ドイツ

陽気な人柄でとても面白い方です。年齢はとくに聞いていないので会話のトピックスとして尋ねてみてもらえるとよいかもしれません。

彼はドイツとイタリアのハーフで夏はイタリアの海のソバの実家でのんびりと過ごしてきたためかおおらかな性格です。

トライアルから数えて今回が2回目の出勤となりますがお客さんと料理の話で盛り上がったり、人生の話しで盛り上がったりとトークの幅が広いのでとても面白いです。彼はワーキングホリデーを使って日本にきていることからお客さんでワーキングホリデーを考えている方々ととても実りのある話をしているようです。

そして何より、ルカ

酒が大好き

これはとっても大事♪ 昨日は土曜日だったので午後3時からオープンしていたのですが開店と同時にルカに、

「what can i do for you」

なんて聞いてみると、

「I would like drink beer, ok?」

わるいはずもなくむしろ歓迎てきなノリで

「sure」

午後3時からのんびりとしたイタリアタイムのスタートです。お日様が上にあることに飲むというのは気が引ける世代ではあるのですが週末だしね~~。

ノープロブレムでしょ♪

最近はランチビールなんてメニューに堂々と書いてあるしねw
とそんな訳でのんびりした一日がスタートします。

途中でチャットアシスタントのMAOが突然来店、

「今日、おやすみになったぁ」

おれは仕事だよ・・・・

とも言えず、良かったねーとジンジャーエールをふるまう。昨日は最初の部がルカでその後、イワンにシフトするという日なので変わり目に居ると複数のチャットホストとお話ができるとっても贅沢な日なんですね。MAOがそれを知っていたとは思えませんがともするとすぐに日本語を話してしまうので今日は、逃がさないぞ^^;

切り替え時間になりイワン到着。ルカとイワンは初めてなのでお互い共通言語である英語で話をするのはわかってました。そこで一気に雰囲気を作り日本語絶対禁止オーラ全体です。

常連のおきゃくさんがいらっしゃったのでその意図をくんでもらいマオも英語を話してます。ニューヨークに留学行っていたのに日本語とはなにごとぢゃ!

ルカは元々の性格もあるため英語がとても早いし長いセンテンスを作ります。レネに初心者向けに少しゆるい話し方にしてくださいね。と指導された経緯もありますが昨日はおきゃくさんもふくめてビギナーではなかったしお酒も入り楽しい話題になるとどうしても英語も早くなるということでかなり勉強になったんではないかなぁ。

お客さんが持ってきてくれた赤ワインをみんなで楽しみながら話はお肉の話題。

これがとてもブログで書けないような話題でみんな頭を抱えながらもしびれるようなジョークが入るので面白くって2時間近く話題が続いてしまうビッグトピックになってしまいました。この話題を知りたい方はそっと私まで個人メッセージをください、なんちゃってw

とまぁ外国人同士が共通して持っている話題というのがあるようで、私たちはニュースで見かけないような話題も彼らは知っているという話題は本当に面白いです。全く知らないというよりも、

そういえばそんな話あったねぇ

という感じなんですよ。だからついていけるんですね。そういう話ってとりわけ、話が長くなりがちでオチとかも難しい英語になったり、皮肉っぽくなるのでわからないと最後の最後で笑えないという悲しい現実に直面するのですが、ある程度、話が頭に入っているとオチなどもあらかじめ想定できるので、想定から逆算することができるため悲しい思いをする確率が少なくなります。

せっかく英会話カフェ&バーを始めたのですからアシスタントにも勉強してもらいたいしね。そのために門戸を開いてるもんでw

とそんなわけでいただいたワインやお酒もほろ酔いでいつまでも話が終わらないという最高の一日でした。