・疲れたのでカロリー

えーっとね今日は結構忙しくてね。電車で1時間ほどかけて遠出したお客さんのところで3ヵ月ほど解決できなかった問題の最終チェック作業と新規プログラムの打合せがあったのよ。

ここのところ30分以上電車に乗ることが無かったのですごく遠く感じる。そんな時は電車の中でブログを書こうかなと思ったんだけど管理画面とかスマホじゃね、あまりにも小さくてね、老眼が入り始めてる自分としてはムリなわけですよ。なのでアクセスチェックしたり検索ワード調べたり自己満足に浸ろうと思ってたんです。

ところが!

オレのサイト、驚くほど人が来ないんだよね。アクセス1ケタてかオレが電車でみたときはなんとアクセス

哀しくなるね。まぁ別にこれで生計立てようとか思ってるわけでもないのでとんがった書き方もしてないし備忘録だし・・・・・でもさぁ哀しいぜ

愚痴っても始まらないので次いこ。

電車の中ではお気に入りの音楽を聞きながら先方の打合せ時に何をどうやって説明しようかって考えながら用意した資料をみてたよ。そしたらわりとすぐに目的地の駅まで到着さ♪

最近凝ってるのがレトロゲームの音楽なんだよね。これなんかちょと当時のオレを思いだしちゃって目頭があつくなるんだよ。

www.youtube.comでもって本来ならそこから乗り換えなんだけども最近、スーツのお腹周りが厳しいというかタイトなんでひと駅ダイエットを行うことにした。

これで時間ぴったりに到着!

こんな時は結構いいころあるかもと思っていたらホントにあった!

・いいこと

最低でも2時間は掛かるだろうと思われた修復作業が90分で終了!しかもつっかえていた原因も判明して完璧に修復!

会議が思ったよりも長くなかったんです。案件が3つほどあったんでもう少し長くなるかなと思ったんだけどこちらも要点のみを話し合って後日、情報持ち寄りですり合わせになったためなんと30分で終了。

今日3時からぶっちゃけ終わりは夜の7時くらいになるかなぁなんて考えてたんだけどなんとなんと!終わったのは5時をちょっと過ぎたところ。これはラッキーということで英会話カフェに行こうかなぁなんて考えてたのよ。

でもこんなにバシっと決まった時なら時間あるしと思って一緒に行ったプログラマーさんの車に乗せてもらってその中で車内ミーティングをしてしまおうと提案。

プログラマーさんの次の場所までのせてもらいながら車の中でミーティングなんてあんまりないケースだけど時間は有効に使わないとね。渋滞に巻き込まれたりしながらも1時間半ほど時間が出来たのでこれまたとても有意義な打合せが出来た。

今日は本当にイイコトずくしだな!

時間はまだ6時半。でも移動距離が多かったり、ミーティングした内容を精査しなきゃならんからなんて考えてたら英会話カフェ行くのか面倒になってしまった。

おなかも空いてきたし、無性に家系ラーメンが食べたくなったの。
ってなわけでまた電車乗ってトコトコと戻ってきて気になってる家系ラーメン屋にピットイーン!

f:id:soudancorner:20170113164552j:plain

いーねー、中太麺にホウレンソウとチャーシューにうずら。

トッピングでノリと小ライスを追加したんだけど多分、スープまで飲み干したら1000Kか超えるだろうな。まっいーや!今日いいことあったし!

なんかチャーシューがすごく固かったけど無くなっちゃって出来たてのやつだったのかなぁ。それと最近うずらの卵つかった家系ラーメン屋すごく多いんだけどなんか意味あるのかな?

オレの知ってる家系ラーメンって卵とか入っていないところが多かったんだけどね。ホウレンソウさえしっかりと入っていれば気にはしないんで構わないんだけどねw

ってことでスマホいじりながらラーメン屋でおいしい夕飯をすませた後は、ちょいと一日の疲れをいやすためワインバーに行ってみよう!!

今日はデビットが出勤のはずだけどまだ来てなかった。マスター曰く

「ちょいちょい遅刻するからねぇ」

へ~~でもまだ時間まで10分あるからいーんじゃない?

なんて話をしてたらデビット登場!今日は英語の気分じゃないというか話したいことがあったから日本語で話をしてたんだよね。一杯やりながら♪

そしたら、常連さんみたいな人が見えてマスターがオレにその方を紹介してくれたの。これがまた偉く仕事がノリノリな感じでお金周りがよさそうな素敵なナイスミドルガイなのね。

おみやで寿司屋の折をもってきてたんだけど、その店ってこのあたりでは有名なところでさー、結構いい値段いくところなんだよね。そこを普段使いするんだからすごいわ。

オレなんてムリムリ。

でもってそのオジサンがとっても面白くて話上手なんだよね。おそらく人前で話したりすることに慣れてるんだろうね。年齢は53歳と言っていたのでおれよりも10近く上なんだけど若い!

若い!

ワインバーとか酒席で仕事の話をするタイプって大抵は自己満足系か文句ばっかり系だったりするんだけど、そのどっちでもないタイプって初めてかもね。ワイン呑みながら仕事の話をするんだけど目つきが鋭いんだよねぇ。

いやー、あんまりその鋭い目でこっち見ないで―

って思ったよ。プライベートで楽しみながらワイン呑んでるのに緊張したくないわ。でもある話題で意気投合!

税金の話なんだけどねw

内容としては頑張って納税するんだからさー、納税メリットとかあってもよくなーい?って話でね。オレもそれは思っていたのよ。払う時はガッチリ持っていくんだから別に義務だからいいけどね。

でもさー、仕組み的にこっちから払いたくなるようなシステムになってもよくないんじゃないかなって思うのよ。

そしたらまさにこのオジサマも同じこと考えてたらしくてね。

「もっとさー、税金が払いたくて仕方ないっすって仕組みにならないと日本から人がいなくなるんじゃないの?」

なんてね。そりゃオーバーだけど企業で考えれば間違いでも無いかもね。シンガポールとか金融立国目指してるからね。お金持ってる海外の企業がバンバン入ってるよね。 

日本も国営で投資会社とか運営してお金自体を稼ぐような感じになればいいのになぁなんてデカイこと考えてたよ。

そんなわけで2杯くらいで粋に帰るつもりが気づけばもう5敗目だよ。

f:id:soudancorner:20170113165926j:plain

時計見たらなんと23時30分超えてやんの。カウンターでさりげなく呑むワインバーに3時間半も居座ってたってことね。呑み過ぎだわ。。。

でもほんと楽しかったー。あのおじさんとまた飲んでみたいもんだ。

帰りの電車(最終・・)でデビットにばったりあった。デビットが英語で話しかけてきたんで英語で返したけど合ってたのか自信ない。

でもね、呑んでるときほど英語喋りたくなるしなんか話せる気がするのはなんでなんだろうね?