昨年から毎週土曜日は英語レッスンを受けてるんだけどもこれがお昼12時からなんだよね。ってことで結構早い。でも面白い人たちが集まっているので通うのがとても楽しくなってきた。

たいてい体験生徒さんと一緒になるので大人数になったりするんだけども今日はレギュラーメンバーだけなので4人でした。これくらいが一番いいような気がするけどw

気心しれてるってのは言い過ぎかもしれないけど知った顔の皆さんなので緊張しないのでとてもリラックスできることもまた素晴らしい。

本日のお題は、

look at these ways to make new friends.

友達をつくる方法をみてみよう!

ってところかな。そんなわけでテキストにある方法を見ながらどれが良いかとをみんなで話し合う。

f:id:loanshark:20170307124603j:plain

ここ最近で考えるならばオレの場合は「授業をうける」になるかな。以前の英会話カフェでは長く付き合えると思える素敵な友達に出会うことが出来たし、今でもその方たちとはお酒を呑みに行く仲間だしネ。

そんなわけで本日の授業には正解というものがありません。こういう授業って好きです。数学とかはどうしても0か1かっていう絶対の答えになる訳だけれども語学に割り切った正解ってないと思っている俺にとってはこういう感じの質問というか授業はとっても面白いのよ。

友達をつくる方法に他にどんなのがあるかっていうと、

play sports スポーツを通して

do volunteer work ボランティア活動で

join a student club 学生クラブ??

go to social event イベントに行く

use social network SNSで

make friend through friend 友達を通して

intoroduce yourself to people

join an online group オフ会

意訳しているから間違ってるかもしれないんでそこは勘弁ね。この中だと大学なんかのサークルはもうすでに年齢的に終わってしまっているのでオレには無理だし、スポーツは歩くことだけなんでこれも無理。

イベントに行くって広義でとらえてライブ観に行くとかまで入るならアリかなぁとは思うけど友達をつくるってなったことはないなぁ。あとソーシャルイベントっていうとオレの中では異業種交流会ってのを想像するんだが、あれで友達が出来た試しが無いので正直懐疑的なんだわ。

SNSはクラスの女性の方が言っていたけど、

「友達になったあとにそれをキープするために使うものよね」

まさにそう。

keep in touch

って言っていたけどほんとそうだと思った。それとやっぱりというか友達をつくるならで一番カタいのは

友達を通して友達

ってやつね。これはそうだよな。そりゃ安心だしさ、気心知れてる人と一緒にいるわけだから安心よね。最近はそうでもない場合があるんで気をつけなきゃいけないけどねw

以前に呑み仲間から友達紹介されたらさー、後日喫茶店に呼び出されてね。呼びだすときに、なんかオレに役立つ話があるんだけどとか、いま近くにいるんだけど、とか要点言わないからさおかしいと思ったんだよね。

行ってみたらもう1人、なんとも脂ぎってる感じの野郎君がニコニコしてるわけよ。もうさー、その瞬間

「あー。そーいうことなのねぇ」

って意気消沈したことあるね。まぁもうわかると思うけど

マルチ

ね。今は、

MLM

とか言うらしいね。その時点でダメでしょ。なんか商品を5掛けで販売できる権利ガーとかこの商品はアメリカではすごく評価が高いけど日本のダメ制度のおかげで薬事法ガーとかまぁ面白いくらいにさえずってたね。

アメリカで評価が高かろうが中国で富裕層を中心に売れてる奇跡の薬だろうが日本の薬事法通らないんじゃあねぇ。

それってただのサプリ、いやサプリでもトクホになってたりするからね、薬事法が通らないとか面とむかって言っちゃてる時点で何をいおうがその商品はアメと一緒だね。

いろんな修飾してるけど結果的にはマルチなわけでね。

「法律的にマルチではありません!」

とか熱弁ふるっていたけど、基本設計がマルチならそれはオレの中ではマルチと一緒なのよね。

んなわけでそんな時にいつも俺が言うのは

「なら元本保証して。だって儲かるんなら元本保証できるでしょ。もちろんキミの個人会社なんざ吹けば飛んじまうわけだから親会社も連帯でね♪」

大抵のマルチくんはなんか応対話法言ってくるけど、そのまますんなり諦めるタイプもいるから効果はあるっぽいね。

おっと、話がそれたね。。。そんなわけで友達作りも気をつけなきゃってことがいいたかったんだわ

話をレッスンに戻すとね、作り方の中に1つよくわからないのがあるんだわ。

intoroduce yourself to people

さてこれなんだろう?ってことになったのよ。自分のことを人々に紹介するってのが直訳なんだけど、それってどういうこと?

オレはね、駅とかでミカン箱ひっくり返して演説してる議員だか議員候補を思い出したんだけどもそういうことではないんだろうね。

あれじゃあ友達出来ないし・・・

ってことで皆さんの意見を聞いてみるとどうもイマイチぱっとしない感じなのよね。先生も最初は戸惑っていたけど最終的にこたえは

ナンパ

じゃあないのかってことになったわけ。たしかに、自分自身をみんなに知ってもらうっていい方って間違っていないよね。google先生にも尋ねてみたけどいまいちバチンとした回答をもらえなかった。

つまりはそんなに使い回す表現では無いってことなのかもね。

そんなわけで本日も進んだのは左ページの1ブロックだけwwww

それだけ生徒に話をさせるってことなんでオレとしては悪い授業方法では無いんで気に言ってる。

そして大抵はその後にランチに行きましょう!

って誘ってくれる方がいるのでみんなでランチに行くのよ、それがまた楽しみの1つでもある。

楽しみ方ってのは本当に色々あるもんだと思うよ。

全く関係ないんだけど今日の備忘録作りながら聞いてた曲はこれ。


BABYMETAL イジメ、ダメ、ゼッタイ Ijime,Dame,Zettai Full ver

英会話カフェでこのバンドの話をするとほんとにいろんな反応があって面白いんだよ^^;

それについてはまた今度。