しばらく更新とか全く無くなってしまったんですがそれは俺が飲食店の準備に追われているからなのです。
やるからには頑張りたいと思っているのでいろいろと下調べなんかをしないといけないし、飲食店の経営経験が無いのでスムーズに進むことがほとんどない。

知り合いの飲食店のオーナーに話を聞いたり、原価計算の表をエクセルで作ったりしてるけどまぁお遊びの域をでないんじゃあないかと不安で一杯です。

それでも一つ一つ続けていかないと前には進まないから思い出したり、そう思ったら実行するようにしてます。
そんな試行を繰り返す日々なのですが良いことがあるとすれば夜寝るのがとても早くなったということ。

それまでも仕事を怠けてはいないと思うけど、とにかく寝るのが早くなり寝付きがとても良い感じです。これにはほんと助かってます。前だと一度、寝れないとなると朝の6時くらいまでぼんやりと起きてしまっていたからね。これは良くないんだわ。次の日とか身体がぽかぽかしちゃってね。

幸いにもテスト的にお店を空けることができそうなので今週あたりからぼちぼちopen札を入れてみよう!ということになりコラボしている方と日取りを決めてオープンしてみました。

このテストオープンの間にどれだけしっかりとつかむかが焦点になってくると思うのでたゆまぬ努力をしないとね。元々がネット屋だしデータのスクリーニングを得意としているからその知識をどうやってお店の運営に活かしていくかが今後の課題ってやつだね。

お店に寝泊まりすることもあるのでご飯なんかも作ってるんだけどそれも1つの修行になるかもしれないからね。メニューには載せられないけどこんなのを作って食べてたりする。

ネギたっぷりのそば

えび天
※腹側に切れ込みいれるの忘れたのでまるまっちゃった。。。。

たまねぎのかき揚げ

 

時間が深夜になってくるとどうしても呑みながら仕事したくなるのでそんな時のおつまみはこれ

かいわれ大根とやわらぎのサラダ

これもまたビールがガシガシすすんじゃうんだよね。こまったもんだ^^;

そうそう、このプロジェクトがスタートしてから英会話カフェに行く頻度が下がっちゃったんだけどそしたら途端にマイナスの兆候が現れたよ。

それまでは何となくでもわかっていた会話とかが聞けなくなってしまった。

友人に聞いたら聞く耳ってのはすぐに落ちちゃうよって言われた。そんな高度なレベルにいるわけじゃないのに・・・・・すごくショックですよ。。。。ほんの2週間程度お休みしただけだぜ?

それでそんなになっちゃうのかよって感じ。それと単語とか言い回しとかが決まり切っちゃってなんかさみしい。これはご無沙汰してるからとかじゃなくて語彙が少ないのと本とか読まないからだと思う。もっとたくさん本を読んだりしたら言い回しとかの妙が身に付くんではないかと思っているんだけどね。

お店の場所が自宅から1時間以上かかるところだから電車道中で読む本でも買ってみるかなぁ。前に教えてもらった本は難しすぎて俺には理解できなかったし・・・

またFROSENの脚本でも読み返そうかなぁ。脚本とか台本って

script

っていうのよね、たしか。てかたしかそろそろあの名作の最新作が劇場公開するよね。なので最近はこのへんが特にお気に入り♪

千葉真一の甥っこ役で出てた役者とかその友達とかあまりにも日本語がダメダメすぎるだろ。設定として東京だし普通の高校生という役だしね。なんで日本の役者さんを使わなかったんだろうなぁ、妻夫木聡とか北川恵子とか出ていたはずなのにね。

おまえぇ~~らァ、ぶっコろすゾぉぉオ

ってそりゃパンチ無いよ。。。