
久しぶりの英会話カフェ

英会話カフェ

2週間ぶりの英語

36日目

一度なまけクセがでるとなかなかに修正するのが難しい。ここのところ友人から夜のお誘いがあったりして英会話に行けていなかったのが実情。まぁ呑んだくれてただけなんだけどねw

ってことで久々のチャットテーブル

 本日のチャットテーブル:

ミワさん

ジュンイチさん

イズミさん

 ミワさんは昔からよく来ている人らしくあんまり会うことも無かったんだけどすごく古い常連さんらしい。そして家族そろって英会話カフェにきているようで旦那さんはたしかノブヒロさんだったかなぁ。すごくおしゃれな方でバリっとしたスーツを着てくるんだよね。

おれなんかヨレヨレのスーツっていうより背広って感じなんで一緒にテーブルに座りたくなくなる時があるとほどよ^^;

ミワさんはフラダンスを長いこと教わっているからなのかその仕草、所作ふるまいが優美なのよね。俺もダンス始めようかなぁ。

ジュンイチさんは好青年というかすごいかっこいーのよ。モデルとか言ってたんでそのせいかもしれないね。

ってことで素晴らしいメンバーの中に1人、タニシが入りこんでしまったような感じですがまぁ人相など俺の力じゃどうにもならないので気にもならん。

チャットテーブルの先生はメイソン。

話題が終わった時に来たらしく、なんやら静かな雰囲気に包まれてる。

あいやー、こんな時は大抵メイソンにいじられるんだよね。

と思ってる矢先に、

「Hi , how are you」

この辺はなんとか返しが出来るようになったんだけど、野暮な返しはしたくないんだよなぁ。

大抵、こう訊かれて出てくるのは、

SOSO

OK

とかなんだよね。

でもSOSOってご機嫌いかが?って時の答えとしてはあんまり良くないって教えてもらった。

だから俺は使わないんで選択肢が限られる。そこで今回は、

「i am fine thank you and you^^」

最後は笑ってみた。英語の教科書にでてる超基本的なフレーズだけに誰でも知ってる言葉よね、そしてあんまり一般的な言い回しではないことも知ってる。

だからあえて使ってみた。最後に^^と入れてるのは。

(えー、メイソン、俺が意図してること汲んでくれるよねぇ?)

って願望の表れ。

でもそこはメイソン先生。がっつり汲んでくれました。

f:id:loanshark:20160928155234j:plain

こんなバッグにも書かれるほどに有名な言葉ですが、一般的ではないらしいです。

ってことでほんのかすかに笑いというか笑顔をいただけたのでスモールトークとして成立したかな?って満足。

この日はあんまり話題が続かなかったので割と早めに帰ってきちゃったんだよね。

今日学んだこと:

accuse = 責める

partition = 分割する、仕切る

※会社の壁をパーテーションというけどそういうことなのね

excue my fench = 失礼なことを言いますね