読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話カフェとヤキニク

英会話カフェ

・ドイツ語や語や日本語やら

日曜日にお出かけすることってあんまりないんだけども知ってるチャットホストが久しぶりにスケジュールに名前でたのでおしゃべりしにいこうとおもった。

68日目

のんびりと夕方5時くらいに到着する感じでお邪魔してきました。なーんてちょと遅い時間だから混んでないだろうと思ったら読み間違えた。。

すごく混んでて10人近くいる。チャットテーブルは満席で2つのテーブルどちらもたくさんの人がいるし、カウンターにも人がいる。

そしてレッスンテーブルにも生徒さんがいてこりゃ繁盛してるわ。最近、このカフェすごく混んでるんだけどブームきたのかな?

とにかく凄く混んではいるんだけど知っている人も結構いたりするので過呼吸にならずにすんだよw

そんなわけで座ってまずは自己紹介って感じの流れだけどもう慣れたからね。大丈夫だよ!

hi my name is o-show,nice to meet you.

うん、完璧だね。これ以上シンプルに出来ないほどにね。ってこれだけだと少ないとか言われそうだし、もっとしゃべれるでしょ!って顔をチャットホストにされてしまうのでもちっと話が出来るようにガンバってみた。

and my hobby is cooking especially i prefer japanese.

たぶん文法的にはバッテンな気がするけどおおむね通じてるのでOKとしてる。状況に応じて自分の仕事のことを話したり別の趣味の話をしたりとかしてマンネリにならないようにしてる。

ってことで1分で即効自己紹介を終えて、あとはみなさんの自己紹介を聞く時間ね。ここで最近あることに気づきました。みなさん大抵自分の仕事を言うんだけどある業種というか仕事がとっても多いことに気付いたの、それは、

system engineer

ホントに多いのよ。すごく驚くほど。それだけITというかコンピューター業界は外国人と日本人が一緒になってるってことなんだろうね。だって必要に迫られないと人間って勉強しない生き物でしょ?そうじゃあない人もいるけどね。

話題は音楽とか食べ物とか行った国とかってチャットしやすい内容から段々と濃い話になってくるのがこれまた面白いところ。本日は途中から盛り上がったね。日本に来て半年くらいの先生に

「what kind of japanese food do you like?」

からはじまってね、

ラーメン

ってなったりするんだけどそこから話題が

とんこつ?

あっさり?

味噌?

なんて掘り下げになってきたあとオススメのラーメン屋ってどこ?なんてなるとそこから先は面白くなるね。

オレは新宿の

光麺

が好きなんだけど、みんな大抵好きなラーメン屋があったりして話題が一気に盛り上がったりする。

一蘭

ってどう?ってなると

「すごく並んでるんでそんなにおいしいのかと思ってたんだけどまだ行っていない」

とか

「なんか原宿の一蘭って外国人観光客がすごく多いよ、ガイドブックとかに載ってるんじゃあないの?」

挙げ句に先生が

「一蘭行ってきたよ!」

生徒さんが。

どうだっ

そこから一気に会話が盛り上がったね。これってラーメンが好きって表面上の話ではなくてさ、生活環境課の話に変わった瞬間なんだよね。

みんな一蘭は知ってるし行きたいと思ってるけど、並ぶの面倒だから行っていないとかそんな時に先生が行ってきたんで、その結果を知りたいってなるわけでね。そういう流れって日本人同士でも普通に話しをしてることじゃあない。

その会話を英語カフェでも出来るってことがうれしいよね。

今回のテーブルもそんな感じで盛り上がり始めたんだけど、面白かったね。およそ初めてあった人たちなわけでしょう。それが20分ほどで共通の話題で笑い合ってるなんて面白いもんだ。

そして時間は一気による7時になってしまったわけで。残念ながらここで閉店。。。

そこで今回は勇気を出すことにしたのよ。

「みなさん、この後予定あります?なければ簡単なご飯でも行きませんか?」

すると、

「いいですね」

と快い返事が返ってきた。せっかくなのでフローラ先生も誘ってみると、

「うん、大丈夫だよ~~」

とこれまた快諾。いいね♪

ってことでみんなでアンアンって焼肉屋に移ってご飯することになりました。

英語レッスンのイケメン君をみていて誘う勇気をもらったのかもね、サンクス!イケメン君♪

焼き肉屋では日本語で話をしてたんだけど、これもまた面白いね。フローラ先生はハーフなんだけど日本語を勉強しに日本に来てるんだよね。だから折角なので日本語で話をした方が良いかなぁなんて思ったりして。

そうそう、そこでばったり英会話カフェの社長にばったりですよ!

お酒呑まれない方なので飲食店で会うなんて思いもよらなかったんですけどびっくり!!

最初なんかピンと来なくて、あれ???なんか見たことある人だけど_??????

 

アッ!

 

さっきまでいたじゃん!ってかんじでした。ちょと酔っぱらってしまってたのでカラみ気味になってしまってすみませんでした。。。。。

習いごとってこういうのがあったりするんですね。わたし、いままで趣味らしい趣味もなかったので横つながりの交流って仕事先の担当者さんとかスナックの常連さんとかだったんですが、趣味つながりからのご飯ってなんか新鮮で楽しかったです。

サンクス!みなさん!!

この場を借りて感謝です

f:id:loanshark:20170307152319j:plain

なんて格好つけるほどこのブログアクセスないんですけどね。今現在、アクセスとか、いや哀しすぎるんで言いません。

そうそう、機能から引き続き今日聞いてる音楽もクラプトンだったりしてw

やっぱりいいわぁ


いとしのレイラ [日本語訳付き] エリック・クラプトン