読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話カフェで料理の話題は鉄板

英会話カフェ

・英語で理教室!?

料理の話ってのは本当に尽きないしおもしろい!本日はたかこさんと待ち合わせをしているのでした。とはいっても駅とかではなく英会話カフェだけどね。

先日久しぶりにたかこさんが登場してかなり盛り上がったのよ。生来の明るい性格の方なのですぐに周りと溶け込んでしまうその性格は素晴らしいの一語。こればっかりは天性なんだろうなと誰もが納得するレベル。

遅れて登場するほどビッグな人間ではないので少し早めに到着した。

59日目

本日のチャットホストはデビットでした。到着した時は初めてお会いした女性の方とおせちさんに初めてのじいさんの3人。ところがじいさんはおせちさんに何かを熱心に説明している模様でオレの存在に気付いたのかきづかないのか知らんが完ムシ状態。

デビットがその光景をみていてオレに目配せしてた

(触れてくれるな)

オレにはそう聞こえたね。でもっておせちさんはこちらに気づいたので挨拶をしてくれたんだけどもどうにもジイサンが離さないらしい。何の話してるんだろう?英語はしゃべってるみたいだけどなんかよくわからん。

デビットと初めの女性の方と長めのあいさつをしてた。ちょっと面白い返しの英語が飛び出したのでそこからあいさつ英語についてしばし話が伸びた。

how are you?

これって普通よね。別に何も問題はなしね。でもってオレはいまだにあいさつってのが苦手なので

good you?

って返すのね。でも今日はちょとジイサンの毒気にあてられたのでハスにこたえてみた。

still alive and kicking

そしたらデビットがわらって、他にもこんなのあるよ~~って教えてくれたのがこれ。

not too shabby

直訳すると まだボロボロじゃないよー て意味みたいね。面白い!たぶんニュアンスとしては

落ちるところまではいってないよ

って感じなのかなって解釈してみた。女性の方も面白そうにメモをとってた。この方、リコさんというらしい。リコさんは電気製品を売っている方らしく話し方が聡明で普段から話慣れている感じがする。

オレよりも上の年代の方って本当に尊敬する人が多く頭がさがるよ。おせちさんにしてもリコさんにしてもメモを取りながら英会話してるんだよ? それがどうした?って人もいるかもしれないけどそういう人は実際に試してみてもらいたい。

会話って止まることが無いので常に流動的な訳なのよ。その中でわからない単語があるとそれを質問して教えてもらうよね。それをメモしようとするとその間の会話が聞き取りづらくなる訳のね。

つまり会話に戻ってきたときに会話が見えなくなるってことになるわけ。もっと自然になっていればそんなことも無いだろうから書きながら聞くってこともできるだろうけどこれって高等レベルだと思うんだわ。

文章にすると固く聞こえるけど要するにめんどくさいのでやりたくないわけ。

でも大抵はその日のうちにその単語の意味は忘れてしまうんだよね。だからオレもこうして備忘録付けてるんだけどね。この段階でも結構忘れてて実際に話をした時に覚えた単語の7割は消えてるね。

それをベタにやり続けることができるってすごいことだと本気で思う。

さてそんな感じで努力の素晴らしさをかみしめていた時にたかこさんが登場。どうも友達の誕生日パーティに参加していたらしくほろ酔い気分で登場。この人も素敵だわ。あいさつのときに

「ここに来る前に友達の家でパーティがあり誕生日らしくシャンパン呑まされちゃいました。というか誕生日の人がシャンパンをふるまうってなんか面白いですよね~」

って言ってた。リコさんは笑っててデビットも笑ってた。ほんとつかむのがウマい人だ。オレはホストのパーティにでも行ったのかと思ったよ。キャバクラとかで自分の誕生日を言わってもらうためにお客さんにラインしているキャバ嬢が頭に浮かんだよ。

あれもおかしいよね。

お祝いって人から言わってもらうことで会って他人に、私を祝いに来てっておかしく感じるね。

そんな感じで話がすすんでたんだけど、時間が来てデビットが後退になってしまい後から来たのがイタリアンのアドリア。

この女性ホストも取っても面白い人で考え方がすごく面白い。物事をしっかりと見定めているんだろうね。そしてここからが料理の話。

たかこさんがイタリアでトリュフ料理に目覚めて帰ってきたのでその話からスタートするとそこから先はがっつり料理トーク。

お客さんはたかこさんとオレしかいなかったんだけど3人とも料理がすごく好きなので何がウマいとかの談義。

f:id:soudancorner:20170127164517j:plain

「イタリア料理は何でも好きだけどパスタは好きだから作るよ、フェデリーニって細い麺で作るオイルパスタが好きかな。」

「ウマいよねー、私はカルボナーラかな。でもあれすぐに卵が固まってしまって難しいんだよね」

「そうそう!パスタもいいけど私はラザニアかな。お店でたべるととても高いけど家でも簡単につくれるよ」

「へーつくれるんだ」

「へー、たべたい!」

「ラザニアもおいしいしイタリア料理はおいしいよ。たいていはオリーブオイルとニンニク使ってるからかもだけどね。塩だけで味付けてさっぱり食べるのがおいしいよ」

ー」

そこからは料理の作り方とか食べ方の話がずっと続く。

「日本料理だったら最近はてんぷらかな。そばと一緒にてんぷら食べるのが好きだね。特に野菜のてんぷらは最高。玉ねぎでしょ、人参でしょ。お店だとすごい値段になるけど家なら500円もあればお腹いっぱいですわ」

「そうそう、私今度ギリシャ料理のクッキング教室にいくの!」

「そーなんだー、いいーね、ギリシャ料理もおいしよね」

「でしょでしょ!」

でそこから話題は料理パーティになってくる

「ここの英会話教室で先生の母国の料理を披露するパーティーとかしたいよね」

「それいーねー、でもここだとキッチンとかあんまりないしねぇ」

「アッそれならイケるかもよ、たしかサンチャにキッチンスペースが充実したパーティールームがあったはず」

おー!!おー!!

「それタカさんに言ってみようよ―!もしかしたら実現できるかもよ」

「え?オレが言うの?生徒のおれが?アドリアから提案あげよーよー♪」

「そーだーねーー」

そんな感じで永遠と料理の話が続いててすごく楽しかったわ。途中で社長のタカさんがこっちみてたけど多分、ほんとにうるさいくらいだったんだろうな。まぁ笑ってたから問題無いとおもうけどね。

それにしても、英会話でここまで話が盛り上がって続くなんてびっくりした。そのまま日本語で話をしてるみたいに感じられたよ。好きなことってのは興味があるから集中力がすごいのかなぁ。まだあと1じかんくらいは平気で話せそうな流れだったんだけど、お客さんがドカドカて入り始めてきたので様子見。

それでも、

いま、料理の話をしてるんだよ

って新しくテーブルに入った人に話しかけるとみんな、

どんな料理の話?

といった具合に載ってくるんだよね。この英会話カフェの良いところはみんなノリがいいんだよね。話を聞くってスタンスが出来てる人たちがとても多いんだよね。前にあった英会話カフェはお客さんによってはシンドイ話題ばっかりしてくることがあってね。

いま、料理の話をしてるんだよ

っていうと、

そうなんだ。今日のニュースでドルが安くなると言ってたけど大統領の政策が世界では受け入れられないってことだね。

なんてのがあったりしてね。そりゃ確かいドルが安くなる要因はそうかもしれないけど料理の話をしてる!って言ってんだろう??なぜ人の話を聞かないんだ!って思う時があったのよ。

新しくテーブルに来て話の筋が見えないだろうから説明しているってことは少しの間はその話をしていた人たちに合わせるのが礼儀でしょうよ?

それを先に来てる人は自分の話題を始めるための前座みたいに扱うような言動はダメダメよ。前にもブログで書いたけど空気読まずに自分の話題を押しきっちゃうようなオレオレ君は英会話の前にマナー教室が先っすな。

そうそう、それでこのカフェはその辺の難しい感じのオジサマなどがほぼいないことが素敵ね。新しく座ったサラリーマンの方は自炊はあまりしないけど海外旅行先の食べ物がとても楽しみという人だったので話題は海外の食べ物にシフト。

その方はイギリスで旅した時に言われてるほど料理まずくないじゃない!って思ったんだって。なんかフィッシュアンドチップスで味が無いとか言われてるのでどんなもんなんだろうって思って旅行したんだって。

料理がマズイと言われてるなら本当かどうか検証しに行く

ってなかなかできることじゃあないよ。オレならマズイと言われてる国に行って検証しようとは思わんよ。だけどイギリスには行きたい。

パブに行ってビールのみたい!

でもってテーラーに行ってスーツ作りたい!

少し前にキングスマンって映画観てすっかりイギリス紳士にあこがれちゃってるよ。キックアスとか好きな人だったら面白いと思うよ。それとコリンファースがすごく格好イイ!!


キングスマン 予告編

でもって実際には料理はおいしかったんだって!別に味も薄くないしい薄いと思ってもケチャップとか調味料が用意されてるから気にならないんだってさ。行動派の実体験から来る話は面白いね。

その後も人がどんどんと増えてきてね。その日はほとんど料理とか食べ物の話だったような気がする。しまいにはドイツのソーセージからオクトーバーフェスの話になってたからね。テーブルで英語ではなくてイタリア語とドイツ語が飛び交ってたよ。

もちろん単語レベルなのでずっとってわけじゃなかったけどみんな言語が好きなんだなぁって思えた一日だったね。

本日まなんだこと:

not too shabby ボロボロじゃないよ

drain 排水溝

doing nasty 意地悪

本日もパソコンの前でホロ酔い気分でブログ更新してるんだけどやっぱりシーンとした部屋では全く思い出せないのでYOTUBEを聞き流す。どうもね夜になると懐かしい曲を聞きたくなるようなんだわ。本日は石川ひとみのまちぶせ♪

すきだぁ~~たのよあなぁたぁ~~

これも酔った勢いでカラオケで唄ったなぁ。おっさんが拍手してくれて泪出そうになったよ。


石川ひとみ ♪まちぶせ♪ Ishikawa Hitomi