読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話カフェでハ虫類好き登場

英会話カフェ

 ・ヤモリって虫類

面白い話題を持っている人というのはいるものですね。いわゆる「モってる人」ってやつですね。今回はそんな方が英会話カフェに来たので備忘録。

57日目

本日はカウンターでまったりとお話する感じでオレ的にはとてもリラックスできました。チャットホストはアレンという英国からきたナイスガイ。到着した時にはお客さんが2人居てまったりとした会話だったと思う。

普段は紅茶を頼むんだけど今日は何となくコーヒーが呑みたい感じだったんでアツアツのコーヒーにクリープと砂糖大目にしてみた。身体が欲しているということは疲れがでてるんかな?

お客さんがみんなカウンターにいるということなのでオレもニマーとしながらカウンターに着席。もちろん心の中でニマァとしているわけで顔に出しているわけではない。
1人は常連のメーカーさん。この方、海外で仕事をしてきた方らしくたまにカフェで一緒するんだけど単語量が半端ないんだよね。

辞書もひかずに大抵の言葉については理解されてるみたいで学生の時なのか社会人になってからなのかはわからないけどかなり勉強したんだろうなぁと思う。オレは真剣に語学とか勉学に長時間時間を使った経験というのがあんまりないような気がする。

確かに受験勉強とかそういうたぐいの勉強はしてきたけど、役に立つような勉強という点から考えればどうだったんだろう?って思ってる。

この英会話カフェに来るようになってから若い時の勉強ってのはとても大事なんだなぁって実感させられるんだよ。前にも書いたけど若い時にしかできないことってやっぱりあるんだよね。

女性をなんとかして口説きたい!ってことも大事なことだと思うけど、将来に役立つかもしれないって考えて備えるって行動も大事なんだよね。

f:id:soudancorner:20170119173233j:plain

なんかしおらしくなってしまったんで話を英会話カフェに戻すね。

そんなわけで一目も二目も置いているメーカーさんなんだけど普段はあんまりしゃべらないんだよね。聞くことに集中しているって感じでさ。でも別にツマンナイとかってわけでも無くて問いかけられれば答えるんでそういう性格なんだろうね。

と、もう1人が初めてお会いする方。若い感じで年の頃は30代くらいじゃなかろうか。すんなりとしてほっそりとした顔立ちのナイスガイなんだわさ。性格もおっとしてそうな感じで好感触。

お互いのあいさつをしてチャットホストのアレンがふったのは、

what is your hobby?

これまたド定番の質問だよね。でもオレにいは必殺の趣味があるのであんまり気にしなーい♪ 

オレ、メーカーさんと滞りなく進んでいよいよそのイケメン君の番になりました。するとこの彼、モってる人だったのね。

my hobby is trip overseas

と言わはりましてね。英会話カフェだからね海外旅行が趣味って方も結構多いんだよ。だから別段驚かなかったんだけど驚いたのはその後のアレンの返しに対するイケメンの返し。

how many country have you been?

するとイケメンが

about 40

一同イケメンを二度見&お互いアイコンタクト

40?

40?

isnt it 14?

前にも会社辞めた後に放浪旅して40カ国くらいまわったよーって人が居たけどこの人もすげーな。てかあまりに数が多いんでおもわず

14じゃないよね?

って聞いたよね、したら40で間違いないよって涼やかに言ってた。へ―、スゲ。

ってことで一気に話題の主はイケメン君になる。そりゃソーダ。

どこ行ったの?

どの国がオススメ?

どれくらいの時間でそれだけまわったの?

メーカーさんも興味津々で話に参加してたなぁ。そんでもってそこからさらに話が発展したんだけどイケメン君の本領はそっからだったということを知らされたんだわ。

i have a gecko as pet

月光?鬼塚ちひろ?


鬼束ちひろ 月光

オレの世代で月光といったらこれだよね。途中でなんか色々とおかしくなった時期もあったけど個人的にこの歌とかワルツをとか好きだね。

もともとトリックってドラマが好きでそれでこの人のこと知ったんだけどね。歌詞はかなりとんがってるけどメロディが素敵なんで好き。カラオケでたまにチャレンジするんだけど全く上手に唄えないんだよね。スナックのママに

「和尚。ちゃんにはこの歌はムリだよ。キーもあって無いし声もなんか違うよ」

うっせー!ほっとけ。自分的に懐古してたのしんでるんだからいーの!

 

ってことで話引っ張ってるけどもちろん、月光ではない。彼がペットとして飼っているのは

 

ヤモリ

 

だったの。

f:id:soudancorner:20170119175112j:plain

GOOGLE先生で画像入力したらこんなかわいいのが出てきた。でも実際はもちっとペチペチしてる感じだよね。もうイケメン君では無くてヤモリだね。オレの中での彼の名前は。

話を訊いてみると彼は部類のハ虫類好きなんだそうだ。海外旅行に言っている理由の1つはその土地の面白いハ虫類とかを見に行くことなんだと。

面白いね、人間て言うのは。

ところでハ虫類って英語とかヤモリって英語、全くわからなかったね。メーカーさんもスマホいじってたからもしかすると辞書ひいてたんかもしれないね。別に蛇とか苦手ではないし、ヤモリもそんなに苦手ではないんだけどあえて彼らに会いに外国まで行こうとは思わないんだよね。

ヤモリ君はその辺が好きなんでアジアに行く事が多いんだそうだ。アジア好きのオレとしても今度から少し考えて旅行してみようと思う。

さてそんなわけで本日の英会話カフェはかなり初めての単語が出てきて面白かった。

本日学んだこと

stein しみ

gecko ヤモリ

reptile 爬虫類

acorophobia 高所恐怖症

work done 仕事がおわった

 そうそう今日ねこのブログ書いてるときに何気なく流してたyoutubeが意外にヒットだったんで忘れないようにかいとこ。タイトルとかツボだわ。


【作業用BGM】物凄い作業をしている気分になれる作業用BGM