読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英会話、呑んでケントス

英会話カフェ 酒日記

80sミュージックでりに行こうよ!

えーっとね、今日はちょっとベロベロだぜよ?

月始まりだからね、やるべきことは午前中から3時のおやつくらいまでにあらまし終わらせてしまってだね、オレは英会話カフェに行きたかったのよ。

66日目

さっさと終わらせてカフェに到着したのは5時くらいかな。公務員だってこのスピードでは難しいと思うぜ。ターボ利かせたからね。

ってことで特に意味は無かったんだけどなんか無性に英語をしゃべりたい気分になったのでドアーを開けた。

あれ?

なんか人おおくね?

そうなの。わざわざ早く行ったのはお客さんが多く無い時間に行って取りとめもない下らない話をデビットとしようと思っていたからなの。

ところがなんと、7人位はいるんじゃあないかな。

まぁそんな日もあるわ。

常連さんもいれば初めてっぽい人もいるので混在してて流れが読めない。

デビットはすぐにわかったんだけど、もう1人えらくウマい子がいるので新しく入った先生かと思ったら、デビットから

「nup, he is a custermer」

あー、そうなの?その割には上手じゃない??ってきいたら

「yeah he has been in amrica for long time,and coming back for exam to japanese unibersity.」

ちょと文法は間違ってるかもしれない。要するに日本の大学に入るためにこっちに戻って来てんだよってことなんだよね。

なるほど、そりゃウマいわ。たくさん人数がいるけども彼が実質的にチャットホストになっているのでデビットの相手はオレ含めて3人。

これも悪くないねぇ^^;

ってことで話題は外国人をエスコートするボランティアについて

omotenashi-volunteer.comなんかおもしろうじゃない?おせちさんがここの会員になってるんだけどどうも東京オリンピックを見据えてより東京を楽しんでもらいましょうってことみたい。

外国人が駅で迷っていたり、日本語の標識がわからなくて困惑している時などに助けるってことみたい。

なんかおもしろそうじゃない?

toeicとか英検といったテストでスコア試しすることにいまいち興味を覚えることが出来ない俺なんだけど、これはちょっと面白そうと思ってしまったのよ。

講習とかもあるみたいだから今度、顔出してみるつもり。英検4級落ちた腕前でどこまでやれるかわからないけど当たって砕けろだし、英会話カフェの成果でも試してみたいじゃない。

とそんな話をしてたら6時になってしまってデビットの時間が終了。するとデビットから

「まだいるの?」

って言われて最初なんだか分かんなかったけど、そのまま居ても時間が中途半端なんで駅までデビットと帰ろうと思ってチェックしてもらったら、

「今日なんか食べて帰る?」

おっ?デビットからオレを誘うなんて初めてじゃあないか??そりゃ行かねばなるまい。てか予定無いしw

ってことで最近お気に入りのあの串揚げ屋にちょろっと顔出してみる。

f:id:loanshark:20170301004206j:plain

特に何ってわけでもないんだけど、ここには良くいる気がするよ。働いているスタッフの人とかにもなんとなく顔覚えられてる気がするし。悪いことしてるわけじゃないので顔覚えてもらえるとイイよね。

ってことで初めてサシでカウンターの中外じゃない状態でデビットとお酒を呑んだ。もちろん日本語でね。英語でもいいかもしれないけど仕事が終わって必要が無いのであれば日本語の方がいいのかなと思ってね。

あちらが英語に切り替えればこちらもついていける限り英語に変えるけど、呑んじゃってるからねえええええwwwww

マぁとは思ったけど実際にはそんなことも無く日本語安定ってことで。ここで英語にならないってことはオレの英語はまだまだ彼の中では日常ユースでは彼の日本語よりも低いレベルということなんだと思ったよ。

実際そうなんだけど、目的がまた1つ増えた^^

さて呑んでる途中からあることが頭をよぎっていたんだよ。デビットは日本にきて3年になるんだけど、日本の遊びってどこまで知ってるかなぁってさ。クラブとかは仕事の関係もあるからとってもよく知ってるんだけども、居酒屋で遊んでスナックで唄うみたいな遊びってした事あるかなぁって気になって仕方が無い。

そもそもカラオケが好きなタイプかどうかもわからないし、それをストレートに質問するのも面白くない。それよりもせっかくあちらから誘ってもらった以上、なんらか知らのサプライズ的な面白さを伝えたい。

そこで彼に訊いてみる

「ねえ、ライブハウスというかライブ見れるレストランって好き?」

すると。

「なにそれ?おもしろそーじゃん!」

 

 

きまり!

 

 

ってことで出発!

f:id:loanshark:20170301005409j:plain

新宿にワープ!

さらにドン!

f:id:loanshark:20170301005457j:plain

来ちまったよ!ケントス@新宿。

オレ自身が呑み足りないし踊りたかったってこともあるんだけどもそれ以外に、こうしたテイストの店ってのを本場の人が観たらどう感じるのかなあって素直な気持ちになってしまったんだよね。

ってなわけでフライドポテトとウイスキー頼んでしばらく、歓談。

「こういうお店ってアメリカにもあるの?」

「うーん、あるけどあんまりないかな。ニューヨークとかだったらあるンじゃあない?」

 

「そかー」

「80sとか90sとかのお店と言われるとストリップバーみたいなイメージあるよ」

 

そっちかよ・・・・・

 

マぁともかくリクエストできるのでお互いに好きな曲を書いてみる。

f:id:loanshark:20170301005919j:plain

 

でもっていよいよステージスタート♪

夜の9時半のステージなのでこれとその後のステージが平日のメイン。それだけに懐かしいのからノリのいいのまで何でも持ってくる気がする。

ちなみにオレがリクエストしたのは

ボンジョビのリビングオンザプレイヤー

来るかあって思いながらもそんな思いを忘れるほどノリノリでダンスしてた。デビットもノってきたのか楽しそうにダンスしてるのが見える。

うーん、サプライズ的な意味合いはあったかな??

楽しくなかったら席に座ってスマホになっちゃうもんね・・・・・

そうならなくて良かったよ♪。

 

そんなことをぼんやり頭に浮かべてたらなんか、ビートが素敵過ぎることになってるんですけどw

 

キタコレ

 

リクエスト通ったよ!こんなの1年に1回あるかないかだぜ。ってことでボンジョビで爆ノリで汗だく!

ちょと最高だったよ。

 

そんなこんなで2ステージしっかりと楽しんで終電前に帰宅。ラインに遅くまでごめんねーっていれたら、

「duuuuude,no problem i had so much fun」

うん、文面通り受け取るべきかどうかなんて考えるのが面倒だんで素直にうれしい!って言ってもらえたことに感動した。

本日まなんだこと:

superstition 迷信

collision 衝突

parrot オウム

abandon やめる、中止する、ふける

今日も結局深酒になっているわけなんだけれども曲は最初から決め打ち。そりゃこんな日はこれしかないだろうねぇ。


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

こういう時はひっかけナシだわ。