読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画でセリフとして気になった単語集1

英会話カフェ

・映画で耳にかかった単語を書き出してみた。

ここ最近見た映画がこれ

f:id:loanshark:20170307153721j:plain

まず1本目、グランドブタペストホテル。

これ最高!オレのオススメ映画の中でベスト5から外れることなしの映画。

右に移ってるひげちゃびんのおっさんがすごくいい味だしてて演技も最高なんだよね。好きな映画だったんで調べてくと最初にこの役をやるためにオファーされたのがあのジャックスパローでおなじみのジョニーデップだったらしいんだけど、このおっちゃんの演技見る限りではハマり役なんだろうなと思った。

そしてこの映画、共演してる役者さんが豪華なのよ。エイドリアンブロディとかジュードロウなんてオレ好きな役者が出てるんだよね。ストーリーは決してコメディでは無いんだけど全編通すとオレにはコメディのような気がした。

とにかくこのおっちゃんが全てのシリアスをコメディにしてしまうんで観ていて飽きないしストーリーの重さの割には軽く観れるんだよね。

そして2本目はこちら

f:id:loanshark:20170307153807j:plain

96時間ってやつね。リーアムニーソンがもう最高に渋いパパだよね。ぶっちゃけパート1のが面白かったけど2も好きだね。あのパパキャラがもう最高だからシリーズになってたくさん見れたのは良かったね。

これも好きだからGOOGLE先生で色々と検索してたら面白いサイト見つめたのでちょっと紹介しておくわ。

映画『96時間』シリーズのトリビア10選【知らなきゃリーアム・ニーソンが許さない!】 | Ciatr[シアター]

パート1ですっごく印象的に残ってるセリフなんだけどもちろん書き出すだけのスキルが無く諦めてたらセリフ化してるサイトがあった、それが↑のサイト。

オレが知りたくて仕方が無かった箇所をドンピシャ訳してくれてるので最高!

“I don’t know who you are. I don’t know what you want. If you’re looking for ransom, I can tell you I don’t have money but what I do have are a very particular set of skills. Skills I have acquired over a very long career. Skills that make me a nightmare for people like you. If you let my daughter go now, that will be the end of it. I will not look for you, I will not pursue you. But if you don’t, I will look for you, I will find you and I will kill you.”

おまえが誰だか知らないし何をしたいのかもわからない。もし身代金目的ならオレは金を持ってない。でもオレには特別な技術がある、長いキャリアで獲得した技術だよ。おまえがオレの娘を解放してくれるならオレはお前を探さないし追いかけないよ。でももしこのままラチるんならお前を見つけ出してキッチリ、イワせるからな。

これリベンジでは言っていないんだけどパート1でお父ちゃんが誘拐犯に電話で言ったセリフなんだよね。単なるハッタリじゃないのは観てる観客にはわかってるけど、犯人はハッタリだと思ってるところが面白い。そしてそれは1時間後に現実になるわけでねww

ってことでどっちの映画で言ってたのかわすれちゃったし書き留めてるのはメモ帳だからもしかすると英会話カフェでの単語かもしれないけど気になったので書き留めておくことにしました。

institute 期間、協会、研究所(n)

institute 設ける、開始する、任命する(v)

crappy くだらない、悪質な = very bad

fag = gay ゲイ ※faggotの略称らしいが相当強い言葉なので使用には注意らしい。 紙たばこの意味もある

vaild 確かな、正当な、効果的な、効力のある

accommodating 親切な、世話好きな

snoop うろうろのぞきまわり、かぎまわる、詮索する

brush ブラシ、小競り合い、接触、磨く

superficial 表面の、外面の、浅はかな

superficial knowledge 浅はかな知識

harsh 厳しい、辛辣な、耳障りな、ごつごつした

invaild 病弱な、無効な、説得力のない、根拠のない

depression 意気消沈、憂鬱な、不景気、不況

constitution 構成、構造、体質、体格、気質、憲法

他にもたくさんあると思うけど耳に掛かったのがこれだけだった。もっとたくさん聞けるようになって字幕なしで完璧に見ることができるようになりたいね。

量的にはそんなに多くは無いけど、どれも自然に使えるようになるにはまだまだだし無理かもしれないけどでも挑戦するってことが面白い。

いつか映画を字幕ナシで観てやる!って目標は今のオレには背伸びした目的だとしてもはるかかなたになって想像することしかできないような星みたいな存在では無いもんね。

そうそう、今日は久しぶりにどうにもスティングが聞きたくなってたんだ。なんだろうねぇ。この物悲しいメロディは。夜に独りで聞いてるとビールじゃなくてロックのウイスキーとか呑みたくなってくるね。


Sting - Shape of My Heart