読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感情を表現することば

英会話カフェ

・胸やけから性まで

本日は割と仕事も早く終わったのでるんるん気分で英会話カフェに向かうことができました。もう正月気分もすっかりと無く、電車もばっちりいつも通りの混雑です。

そんなきゅうきゅう詰めの電車に乗ったあとだけに道を歩く時の気持ちよさといったら何ともいえません。

54日目

カフェに到着すると意外にもお客さんは少なくて私ともう1人だけでした。あったかい紅茶をもらってひとすすりした後、自己紹介スタート。これだけは何度やってもなれないんだよなぁ。本当に毎回、何を話せばいいのか迷ってしまうんだよ。自分で言いたいこととか相手がオレという人間を判断するために知りたがることなんかをまとめておくほうがよいかもしれないなぁ。

こういうのって仕事とかでも役に立つかもしれないしね。自己アピールとかアピールポイントとかって言われるもんね。

今回自己紹介で伝えたのはオレの仕事と趣味ね。ちょっと特殊な趣味をしてるのでそのことを話すとたいていは話題が伸びるのでなんとか場が保てるんだよね。

反面、仕事は全く普通で面白味も無いので適当に話して終わらせるんだけどねw

お互いで自己紹介が終わったところで会話がスタートするんだけど、今日のチャットホストはデビットさんね。彼はハーフジャパニーズってことで日本語はペラペラなんだけどチャットではほとんど日本語で話をすることはありません。当たり前かww

彼はワインバーでも働いていてそこが最近のお気に入りでもあるわけでね。

それは置いておいて、今回の話題はオレの大好きな雑談!

会議じゃないので堅苦しい日本の未来の話とかトランプ大統領になることについての日本の立ち位置とかね、そんな話題だと知恵熱出ちゃうのよね。そもそも日本語でも饒舌に語ることができないのに英語で説明できるか!っての。

でもそういう話題が大好きな人がいるのも事実だし、英会話カフェにはそういう特殊な雰囲気が漂うときがあることもわかってきたけどね。でも今日は違う。そこが大事。

雑談の話題は人間ね。

好きな食べものは何?ってところからスタート。

最近は日本食がお好みだけどイタリアンも好きだし中華料理も好き。特にてんぷらとか揚げものはこの年になっても大好きだね。そんな会話をしていたんだけど、デビットはいくつかアレルギーがあるらしくて食べられないものがあるんだって話になったのよ。

ピザの話をしていたときなのでまさかピザが食べられないとは思わなかった。
小麦粉とトマトのアレルギーらしくこれはツライね。

 オレさー、ピザ大好きだからもう興奮気味に熱くピザの話してただけにバツが悪かったよね。

もう1人のお客さんはそばが大好きらしくて以前はてんぷらそばとかかき揚げそばが好きらしかったんだと、でも最近は胸やけしちゃうからザルとかモリなんだって話。こういうのって文字にすると全くおもしろくないんだけどもその場の雰囲気を感じることができると意外に面白いんだよ。

へぇ~~

とか、

まじで?

みたいなね。でもってそこから話題は、一緒にご飯を食べに行きたくなる人とかってより人間についての話になってきてね。

「最初はとっても仲が良いのにちょっとしたことで仲たがいしちゃった人」

とかってどうしてる?みたいな話になったり、相性ってあるよね。って話になってきたの。

相性って英語でいうとあの有名なボーカルユニットと同じなんだよね。

chemistry

っていうんだよ。

あいしてる~~~って♪

歌い出しそうだわ。でもって話は人間の性格になってきたわけ。外交的な人はかならずしも得をしてるわけではないけど、シャイな人よりは損はしないんじゃないのかな?とかね。

あとは外国人でやたらオーバーに表現する人とかいるけどあれはワザとなのかそれとも地なのかなんて話もでた。

結局はこたえなんて出ない話題なんだけどコーヒーとか紅茶飲みながらダラダラと話をするにはリラックスできる話題だね。そうそう、肩こりなんて話題もあったなぁ。

肩こりを感じたらどうするって言われたんだけど、オレの仕事は肩こり腰痛、眼精疲労は当たり前の正解なのでツライと感じたらすぐに整体師にお願いしてるんだわ。

英語だとよくわかんなかったんで

massage house

って言ってみたんだけど通じたのは通じたからいいや。もう一人の人は針に行くといっていた。針って最近あんまり聞かなかったんだけど、幼少期に母親に連れられて行ったことあったなぁ。あれなれると癖になってくるんだよね。

ぽんぽんぽんチク

みたいな感覚がだんだんと気持ちよくなってくるんですよ。そんな会話をしていたんだけど、デビットが突然、

「日本は針とかマッサージとかすごく便利なサービスいっぱいあるけど高いから利用できない」

って言い始めたの。う~~ん、確かにそうかもしれないよなぁ。オレは学生時代が長かったんだけどそのせいもあってアルバイトとかだからあんまり所得って多くなかったの。

そんなときに思ったのは、居酒屋でお酒飲むのって意外にお金がかかるってこととか洋服とか靴って結構いい値段なんだよね。いまみたいに激安ショップが幅を利かせていた時代じゃなかったからね。

一度買えば結構長もちはするんだけどそれでもやっぱりその時にお金がゴソってなくなるのはツライよね。

デビットもきっとそんな感じなんだろうなぁ。

がんばれ!

 

本日まなんだこと:

hurt burn 胸やけ

diplomatic 外交的

intense 情熱的な、激しい、強烈な

acupancture ハリ

tangle もつれる、まきこまれる

tabby ぶち猫、ハイミス、意地悪なおしゃべり女

chemistry 化学反応、相性

they have a good chemistry

invitation 招待状

 オレはウイスキーは割りモノ派というかストレートだとつぶれるし、ロックでも数杯でテンション代わっちゃうんだよね。もったいないじゃない。せっかくの楽しい時間ならばこそ長時間味わいたいって。貧乏性何だろうね。そうそう今日はこんな気分。

プリプリ人気の後追いとか言われてるけどさ、おれはこっちのが好きなんだわ。確かにMとか名曲だよ?でもカラオケで歌えないもん。これなんかマイクの尻とか天に向けてシャウト出来るわ、好き。


Pink Sapphire: P.S. I Love You (PV)