読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドミニカの15歳パーティーにお呼ばれした

パーティ

・20じゃないのね

土曜日なんだけど朝からバタバタ動き回ってます。実は本日、ドミニカの友達の妹さんの成人式というか16歳パーティにお呼ばれしたんですねー。先日、一緒にインドダンスを観に行ったときに誘われたんだよね。

外国のしきたりを経験するなんて貴重でしょ?なので何だかわからないけど行く事にしたんだわ。

そしたらびっくり!

ドレスコードがあるからスーツで来てネだって

身内で盛り上がる感じだと思ってたけど、全く違ってた。市民会館の1ホールを貸し切っての大パーティなんだって!!

アリサに声掛けたら二つ返事で

「行くぅ!」

だからアリサ好きだわ(^ ^)。俺一人じゃないので緊張MAXは避けられた、後で思えばほんと良かったよ。
車でアリサを迎えに行くとレース調のドレスで外に出てきたので笑ってしまった。

「ハァ?なんでわらうんよ?」

いやー、すまん。

ドピーカンの天気でがっちりアツイのにレースのドレスってのがたまらなくツボだった。ごめんね。

高速道路を乗り継いで神奈川の町田近くに到着しますた。すでに親族と思われるドレスアップしたレディーやメンズがたくさんいる。

少し待ったらホールに入れてもらえたんだけど、本格的!というかすごいのよ。

f:id:loanshark:20161018164734p:plain

結婚式と変わらないほど豪華なんだよね。写真のイスは本日の主役が座るところなんだよね。DJブースがあったり丸テーブルがあったりステージがあったりと本当に結婚式みたい。

知り合いが他にもいたので懐かしい話で盛り上がった。友達もいたけど家族だから忙しいみたいであんまり話せなかったよ。そして、パーティが始まると

主役の15歳の女の子がステージに立って、会場の全男性が手を取って踊るペアダンス。

f:id:loanshark:20161018164735p:plain

まずお父さんからダンスを始めるんだけど、マスコミみたいなカメラ持った親族が一斉にフラッシュたいてて驚いた!俺が思ってるよりもすごくメモリアルなパーティなんだろうなぁ。ちょと恐縮してきた。

f:id:loanshark:20161018164736p:plain

そして男性全員と踊った後、またお父さんと手を組んであいさつに回っていた。手に持ってるひまわりは男性全員に渡すんだよね。俺も貰った♪

 それにしてもこの家族、女系だったみたいで4人の子供たちは全て女性でした。なのでとってもゴージャスな感じでしたよ。アリサもあいさつされて恐縮してた。

あいさつが終わったらDJによるダンスタイームになるわけで、みんなすごく踊りがうまい。サルサなのかぁ、ペアダンスばっかりだから俺は踊れない。。。。

アリサはイケメンのラテン男子に誘われて気持ちよさそうに踊ってたよ。そんなスキルあったのね君はww

f:id:loanshark:20161018164737p:plain

その後はもー、すごい盛り上がりだったよ。おれもサルサダンス習おうかなぁと思うくらい全員華麗に踊るんだわ。国民性の違いなんかねぇ。

しかもこのまま夕方まで踊り続けるなんて誰が予想出来ようか!

友達も落ち着いてきたみたいでやっとこ話が出来るようになったんだけど、いきなり

「和尚。!私のカレシ!」

おいおい、いきなりだな。でもよかったねー。おれはうれしいよ、イイ子なのに男運があんまりなかったり、日本で青春してきたのに、日本人からは外国人扱いされたりといった話を聞いていたからね。

で、どんなカレシかなと顔を上げてみると、

 

え?

ガチムチ

てか何人?・・

 

「HI my name is mark. fgbniofbiofvdsvbnboeibnjfomnbovmsvsdvs0dbe,bnoibsdfvasdvas.,basbasmvasch,haham\mnreobafvasovksadvasvasfdvb」

 

プライベートでもこれかよ・・・・最初の名前しかわかんねーよ。その後はフルスピードで全くわからなかった。。英会話カフェで頑張ってるから少しは理解出来てもよさそうだと思ったけど、日常だとこんなもんかよ。。

アリサはというと、ちょー溶け込んでやがる、なぜだ!?

自分の心の中ではおれの英語スキルもアリサにも肉薄してきたと自負していたのに。。

 

「アリサー、すげーな。おれマークしかわからなかったよ。全部わかった?」

「和尚。はまだ英語始めたばかりだし、学校レベルでしょ?ムリだと思うよ。彼の英語スペイン語なまりだったから癖あるし、言い回しとかも軍隊系だしね。私はお客さんに米軍とかいるからわかったけど」

(アリサってすげーな。おれと対して変わんないかと思ってたけど土台が違いすぎる。ぶっちゃけカフェで教えてもらったどうにかなるような気がしない。ただその上目線が気に入らん-_-b) 

 そんなわけで現実にそびえる大きな壁を知る良い機会になったのと呑めないさみしさ(おれは車なんで)もありこの場を去ることにした。

「アリサ飯でも食べて帰んないか?」

「いーよー、そしたら横須賀いかない?どぶいた」

「はい?どぶいた?こっから?」

「yes!だって和尚。英語始めたんでしょ?習うより慣れろ♪let's go‼️」

 

まぁいーや、どうせこっちまで来たらもうあんまり変わんないし。

ってことで町田からよこすかへJUMP!!

オープンベースなのかなぁ???

駅前がかなり激しい!なんかのライブやってる♪

f:id:loanshark:20161018164738p:plain

曲とか全く分かんないけど、お祭りみたいで脇にいる浴衣ボーイズンガールが踊りくるっとる。

どぶいたなんて高校生の時以来かもしれない、久しぶりだなぁ~~~。

なんか来て良かった!体力的にはかなりしんどいけどネ。

アリサとどぶいた巡りしてたんだけど、以前よりもさらに米軍増えてないか?てかほとんど日本人いないし、日本人かと思ったらフィリピン人だし、日本語がところどころ通じない店あるし。。。

f:id:loanshark:20161018164739p:plain

一生懸命飲み物頼んだりしてたんだが、ドリンクはなんとかなる!でも食べ物は細かい指示ができない。アリサが俺のメシまで頼んでくれたから良かったけど、英語もっと勉強したいと思ったよ、これホント。

だって俺の付け焼刃の英語じゃ注文するにも一苦労だもの。。

「excuse me?」「pardon me」

ばっかりだったよ。。。これじゃダメだわ。

今日学んだことTT

pardon me = すみませんが、、、※要は通じてないときに訊きかえす言葉なんだって

文末だけど、15歳パーティで貰ったひまわりがとても印象的だった。

f:id:loanshark:20161216174102p:plain