
英会話、呑んでケントス

英会話カフェ 酒日記

80sミュージックでりに行こうよ!

えーっとね、今日はちょっとベロベロだぜよ?

月始まりだからね、やるべきことは午前中から3時のおやつくらいまでにあらまし終わらせてしまってだね、オレは英会話カフェに行きたかったのよ。

66日目

さっさと終わらせてカフェに到着したのは5時くらいかな。公務員だってこのスピードでは難しいと思うぜ。ターボ利かせたからね。

ってことで特に意味は無かったんだけどなんか無性に英語をしゃべりたい気分になったのでドアーを開けた。

あれ?

なんか人おおくね?

そうなの。わざわざ早く行ったのはお客さんが多く無い時間に行って取りとめもない下らない話をデビットとしようと思っていたからなの。

ところがなんと、7人位はいるんじゃあないかな。

まぁそんな日もあるわ。

常連さんもいれば初めてっぽい人もいるので混在してて流れが読めない。

デビットはすぐにわかったんだけど、もう1人えらくウマい子がいるので新しく入った先生かと思ったら、デビットから

「nup, he is a custermer」

あー、そうなの?その割には上手じゃない??ってきいたら

「yeah he has been in amrica for long time,and coming back for exam to japanese unibersity.」

ちょと文法は間違ってるかもしれない。要するに日本の大学に入るためにこっちに戻って来てんだよってことなんだよね。

なるほど、そりゃウマいわ。たくさん人数がいるけども彼が実質的にチャットホストになっているのでデビットの相手はオレ含めて3人。

これも悪くないねぇ^^;

ってことで話題は外国人をエスコートするボランティアについて

omotenashi-volunteer.comなんかおもしろうじゃない?おせちさんがここの会員になってるんだけどどうも東京オリンピックを見据えてより東京を楽しんでもらいましょうってことみたい。

外国人が駅で迷っていたり、日本語の標識がわからなくて困惑している時などに助けるってことみたい。

なんかおもしろそうじゃない?

toeicとか英検といったテストでスコア試しすることにいまいち興味を覚えることが出来ない俺なんだけど、これはちょっと面白そうと思ってしまったのよ。

講習とかもあるみたいだから今度、顔出してみるつもり。英検4級落ちた腕前でどこまでやれるかわからないけど当たって砕けろだし、英会話カフェの成果でも試してみたいじゃない。

とそんな話をしてたら6時になってしまってデビットの時間が終了。するとデビットから

「まだいるの?」

って言われて最初なんだか分かんなかったけど、そのまま居ても時間が中途半端なんで駅までデビットと帰ろうと思ってチェックしてもらったら、

「今日なんか食べて帰る?」

おっ?デビットからオレを誘うなんて初めてじゃあないか??そりゃ行かねばなるまい。てか予定無いしw

ってことで最近お気に入りのあの串揚げ屋にちょろっと顔出してみる。

f:id:loanshark:20170301004206j:plain

特に何ってわけでもないんだけど、ここには良くいる気がするよ。働いているスタッフの人とかにもなんとなく顔覚えられてる気がするし。悪いことしてるわけじゃないので顔覚えてもらえるとイイよね。

ってことで初めてサシでカウンターの中外じゃない状態でデビットとお酒を呑んだ。もちろん日本語でね。英語でもいいかもしれないけど仕事が終わって必要が無いのであれば日本語の方がいいのかなと思ってね。

あちらが英語に切り替えればこちらもついていける限り英語に変えるけど、呑んじゃってるからねえええええwwwww

マぁとは思ったけど実際にはそんなことも無く日本語安定ってことで。ここで英語にならないってことはオレの英語はまだまだ彼の中では日常ユースでは彼の日本語よりも低いレベルということなんだと思ったよ。

実際そうなんだけど、目的がまた1つ増えた^^

さて呑んでる途中からあることが頭をよぎっていたんだよ。デビットは日本にきて3年になるんだけど、日本の遊びってどこまで知ってるかなぁってさ。クラブとかは仕事の関係もあるからとってもよく知ってるんだけども、居酒屋で遊んでスナックで唄うみたいな遊びってした事あるかなぁって気になって仕方が無い。

そもそもカラオケが好きなタイプかどうかもわからないし、それをストレートに質問するのも面白くない。それよりもせっかくあちらから誘ってもらった以上、なんらか知らのサプライズ的な面白さを伝えたい。

そこで彼に訊いてみる

「ねえ、ライブハウスというかライブ見れるレストランって好き?」

すると。

「なにそれ?おもしろそーじゃん!」

 

 

きまり!

 

 

ってことで出発!

f:id:loanshark:20170301005409j:plain

新宿にワープ!

さらにドン!

f:id:loanshark:20170301005457j:plain

来ちまったよ!ケントス@新宿。

オレ自身が呑み足りないし踊りたかったってこともあるんだけどもそれ以外に、こうしたテイストの店ってのを本場の人が観たらどう感じるのかなあって素直な気持ちになってしまったんだよね。

ってなわけでフライドポテトとウイスキー頼んでしばらく、歓談。

「こういうお店ってアメリカにもあるの?」

「うーん、あるけどあんまりないかな。ニューヨークとかだったらあるンじゃあない?」

 

「そかー」

「80sとか90sとかのお店と言われるとストリップバーみたいなイメージあるよ」

 

そっちかよ・・・・・

 

マぁともかくリクエストできるのでお互いに好きな曲を書いてみる。

f:id:loanshark:20170301005919j:plain

 

でもっていよいよステージスタート♪

夜の9時半のステージなのでこれとその後のステージが平日のメイン。それだけに懐かしいのからノリのいいのまで何でも持ってくる気がする。

ちなみにオレがリクエストしたのは

ボンジョビのリビングオンザプレイヤー

来るかあって思いながらもそんな思いを忘れるほどノリノリでダンスしてた。デビットもノってきたのか楽しそうにダンスしてるのが見える。

うーん、サプライズ的な意味合いはあったかな??

楽しくなかったら席に座ってスマホになっちゃうもんね・・・・・

そうならなくて良かったよ♪。

 

そんなことをぼんやり頭に浮かべてたらなんか、ビートが素敵過ぎることになってるんですけどw

 

キタコレ

 

リクエスト通ったよ!こんなの1年に1回あるかないかだぜ。ってことでボンジョビで爆ノリで汗だく!

ちょと最高だったよ。

 

そんなこんなで2ステージしっかりと楽しんで終電前に帰宅。ラインに遅くまでごめんねーっていれたら、

「duuuuude,no problem i had so much fun」

うん、文面通り受け取るべきかどうかなんて考えるのが面倒だんで素直にうれしい!って言ってもらえたことに感動した。

本日まなんだこと:

superstition 迷信

collision 衝突

parrot オウム

abandon やめる、中止する、ふける

今日も結局深酒になっているわけなんだけれども曲は最初から決め打ち。そりゃこんな日はこれしかないだろうねぇ。


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

こういう時はひっかけナシだわ。

下北沢の英会話カフェに行ってみた

英会話カフェ

・バーを効利用しているカフェ

バタバタと忙しい月末だったんだけど少し時間が出来たというか昼間にこっそり抜け出していつもと違う英会話カフェに行ってみた。

64日目

前に通っていた英会話カフェの友人たちが下北沢のイギリス英語を教えてくれる英会話カフェに潜入するという情報を聞きつけたのでご一緒させてもらうことにした。

というと格好いいんだけどうっかり夜の打合せのための資料を作っていたら約束の時間を忘れてしまってラインで

下北沢ナウ

と入るまで全く気付かなかった。。。。。やばい・。・。・

ってことで渋谷からタクシーに乗って下北沢までぴゅーんとすっとばす。申し訳なさそうにドアを開けると7人くらいの人たちが楽しそうに英会話カフェをしてました。

年齢層は高めで落ち着いた雰囲気のカフェでとても素晴らしい印象です。というか以前に一度お邪魔したことがあるのですがその時も素敵な英国紳士の方がいらっしゃって楽しくさせてもらいました。

ここ数カ月でイヤってほど反復したので自己紹介もなんのその!!!

ってやっぱりなれない・・・・でも以前ほど緊張もしなくなってきた。平日の昼間なので女性が多いんだけどもそんな中、怪気炎をくゆらせる男性がもうツボ。
知識が豊富だと思うんだけど話題が面白くてツイツイ引き込まれていくんだよね。

知り合いがいるのでそれほどツライ事は無かったので楽しくおしゃべりできた。ホントに良かった。

でも昨日、深酒しすぎてどうにもトイレが近くていけない。。。。なんとかカフェでは1回で済んだけど本日すでに3回はピットインしてるんだよねぇ。そんなにヤバいもん食べたか知らんって感じなんだけどなぁ。

人数が多いのもあってチャットホストの先生はテーブルを2つに分けてお互いで頑張りましょう!って感じでオブザーバー的な役割をしている模様。自らがチャットに積極的に入るのではなく気付いたお客さんの発言を手直ししている感じ。

チャットって基本は教えてもらえないって印象が強かったけどここはちゃんと教えてくれるんだなあって思った。やっぱりそれぞれのカフェのスタイルがあるようだ。

会話の内容は色々だったけど華の名前とか、趣味とか色々だった。

そして一番驚いたのは、

みなさんノートを持参していてめっちゃたくさんかきこんでいるってこと

いままでいろんな英会話カフェに顔出してきたけどここまでノートを取ってるカフェって初めてだし、みんな真剣に書いているのが本当にすごい。

オレは最初のカフェでチャット中はノートを取ることを良しとしないって教わったのね。ノートを取る行為が会話の妨げになるし、話をしたくないための逃げになるからってね。

でも今日、それは正しくないかもしれないって思ったよ。お客さんを観察してるとノートに書くまでの時間が恐ろしく速い!

つまり、会話の妨げになるほど↓をむいて筆記していないんだよ。これって体験がそうさせてるんだろうと思う。

みなさん、速記してるのでノートを備忘録として活用してるんだよ。ノートを見返すことで頭の中の記憶をよみがえらせているんだと思う。

綺麗にノートを取る人もいるし、それが間違っているとは思わないけど会話っていう生き物といかに上手に付き合っていくかってことを本能で感じて行動に表現したんだろうと思う。

素晴らしい!

そして、みなさん好奇心旺盛なのがまたすごい。一般的な会話に落とし込んでチャットをそれなりに廻すってこともチャットでは大切なことだと思うんだけど、それだけでは薄くなりがちだし、常連さんにとっては、

「また趣味のはなしかよ」

ってなる可能性もある。

遅刻してしまったのであんまり長居はできなかったし、次の会議の予定もあったのでこの辺で帰ることになったんだけどね。

本日学んだこと:

fainted 気絶

abortion 中絶

mallet 木槌

daphne ちんちょうげ

beriberi 脚気(かっけ)

bedridden 寝たきり

 花の名前と医学用語は本当に難しい。先生も医学はドイツ語からきてるから英語と違うので難しいよと言ってたし、花の名前も難しいって言ってた。

おれは ちんちょうげ って花がどんなものかさえ分かってないよ。とほほ。

マぁそんなわけで本日も深夜にこの備忘録を書いてるんだけども本日はこんな曲でノリノリしてみた。


そんなヒロシに騙されて ジューシィ・フルーツ.mp4

もちろん高田みずえverも好きだけどこっちも悪くないんだよなぁ。ハキハキって唄い方が何とも言えない。ためてぇためてぇ伸ばしてぇ~ってのは実はあんまり好きじゃなくてね

英会話カフェで日本の昔話

英会話カフェ

・めでたしでたし

はい、頑張ってちゃんと英会話カフェに出かけてますよー。本日もとぼとぼと坂を登って行ってきました、英会話カフェ。

本日はジョンがチャットホストです。仲良くなってきたのでがっつりと話をすることもあんまりなかったので本日は楽しんでみたいと思います。

63日目

ところで当たり前のことかもしれないんだけど、チャットホスト毎に英語の発音がみんな少し違うんで慣れるまでがとっても大変なんだ。慣れてくるととっても楽しくなるんだけどそれまでが先生になんどもききかえさないといけないので心苦しい。

そんなことを考えながらいつもの坂道を歩いてたんだけど最近は裏道を通ってるの。

これが快適なんだよ、人通りが少ないんでリラックス出来るしね。そしてそこに1件の素敵そうなお店を発見したんだわ。

f:id:loanshark:20170221224411j:plain

HUBと似通ったパブ型の呑み屋って結構流行ってるんカナ?なんにせよメイン通りではないところにさりげなくあるのが素敵だよね。

さて英会話カフェに到着すると結構な人数のお客さんがいました。とはいえ知ってる顔が居るのでとっても気が楽。ほんと、ここまでくるのが大変だけど、カフェに知り合いが出来るととっても心強い。オレと同じような性格の方だと知らない顔の人ばっかりだと緊張すると思うんですよね。でもそれは最初だけなので頑張って知り合いができると英語カフェって面白いよ^^;

これは本当にそう思います。

オレだけの持論ではなくてカフェで知り合った別の女性の友達も同じこと言ってたんで間違いは無いと思う。彼女いわく、

「最初のころは椅子に座っても上手に自己紹介出来ないし、先生がいきなり質問してきても何言ってるか分かんないんで苦行ですよ~~。でも半年くらいしてから何となく先生の言ってることが分かるようになってきて、知っている人の性格なんかもわかってくると通うのが楽しくなってきた」

なのだそう。彼女とはもうかれこれ2年くらいになると思うけど同じような年齢だし、ほぼ同じ時期に英語を趣味として始めた同士なのでこの発言がなんか心に沁みてくる。

オレも同じだよー

えー、前略が長いといつも言われるのでそろそろ本題に入ります。

カフェのチャットテーブルはそれなりに混んでたんだけど30分ほどすると少しづつ空いてきた。どこの英会話カフェもほとんどそうなんだけど大抵が時間計算なので1時間で人が入れ替わったりするんだよね。だから入れ替わりが無ければ空いてくるってことですねぇ。

空いてきたころにジョンとの話題が面白い方向に流れ始める。

「日本の昔話って海外でも有名なのか?」

正直にいうとわかんない・・・でも日本で頑張ってる外国人には結構な頻度で日本の昔話は知られているぽいね。たとえば、

桃太郎

これなんかは有名よね。AUの宣伝効果もあるのかもしれないけど、

「superhero with monkey bird and dog beat oni」

まぁ確かに間違ってないんだよね、間違ってない。でもなんか違うような気がするんだよ。というか英語のニュアンスの問題なのか?

この言い回しだとオレにはアベンジャーズにしか聞こえないんだよ・・・

f:id:loanshark:20170221230329j:plain

もちろんホントに間違ってないんだけどどうにもバタークサイ感じなんだよね。

そもそも桃太郎ってスーパーヒーローなのか?

チャットテーブルもそんな雰囲気に包まれてきてみんな、マーベルコミックを想像し始めたころ桃太郎の英訳について話が進み始めたのね。

「how do you say 'momotaro' in english?」

これね、オレ間違ってるかもしれないんだけどえいや!って言ったのね。

「it is called peach john」

他のお客さんが失笑するんだよ~~。でも間違っていないんだってばさ!確かに日本の有名な下着メーカーと同じ名前だよ?でもその下着メーカーだってたしか桃太郎って意味でこの名前付けたって聞いたことがあるんだもん。。。

そこの社長の旦那さんが桃太郎って名前の映像会社持っていたからそこから下着会社の名前がピーチジョンになったんだよ!って教えてもらったことがあったんだもん。

でもいま、wikiみたらちょと違ってるみたい。詳しくはこちらで確認してね。

ピーチジョンの由来

うん、オレの間違いかもしれないねww。

ついでに先生も失笑。

おい!そんなに笑うなよな。恥ずかしくなってきたぞ。ってことで逆に聞いてみると

「peach boy」

う~~ん、オレとしてはやっぱりピーチジョンのが格好いいと思うぞ。ピーチボーイってなんかさー、チェリーボーイみたいで強そうじゃあないと思わんか?

まぁそれが大勢なら仕方がないけどさー。。。

その後も話題はアンパンマンにシフトするんだがこれまた説明が難しい。アンパンマンってところどころ英語で説明するのに苦労するって感じでね。お客さんみんなでなんとか、

愛らしくアンパンマンを説明したいんだけど英語にすると気持ち悪いんだよ

たとえば、アンパンマンって英語で直訳するとさー

「bread man」

もうさー、この起点からしてキツイよね。ウマく着地する気がしないもん。ブレッドマンだぜ?みんなで頑張ったんだけどどうにもしんどいんだよ。

「super hero who is made by bread roll filled with bean paste beat virus man.we say he is bread man」

どうにもしまらねーなー。しかもさ、アンパンマンってバイ菌マンにやられちゃった被害者の皆さんの自分のあんパンをふるまってしまうわけじゃない?

小さいころからそれで育ってるから別に気にはなんないんだけどさ、これも英語にするとすっごく説明が難しいだよ。

breaf man give victims his own bead as help them.

このへんまでくるとそもそも文法もおかしいと思うしなんとか通じてくれ!って願いの方が強いよね。

なんとか先生には伝わったような気はするけど一言。

「weird」

まっそうなるよな。

スーパーヒーローが弱った被害者に自分の頭を食べさせて元気にさせるってストーリーだもんね。。。

それで頭が小さくなってしまって弱ってしまうからジャムおじさんが新しい頭を届けて新品の頭になったらパワー復活でバイ菌マンをやっつける!!

って日本語だとふつ~~だけど、英語にすら出来なかったよ。どこまでいってもかけ離れたボタンみたいなのを修正出来る気がしなかったしね。

そうはいっても会話自体は面白かったし、通じる部分と通じない部分があったことはあったけどそれを超えてチャットテーブル自体の熱は相当だったからね。

初めてのお客さんとかもすごく楽しそうに話をしてたのが印象的だったなぁ。

本日学んだこと:

picture story show 紙芝居

do a moonlight flit = run away under cover of night 夜逃げ

decent まともな

weired キモイ

bean paste あんこ

 どこで使うんだ?って単語が多い気がするけど楽しい会話で覚えた単語だからね、あんこなんてたぶん忘れないと思うよ。そうそう、今日はね夜食に食べたうどんに入れたユズの皮がちょっといたんでたのか、お腹が痛いんだよね。頼むから変なことになんないでくれって感じ。ちなみに帰りに居酒屋で一杯ひっかけてきてるんで本日もほろ酔い。うふふ。今日の一曲は曲ではなくて当時、蒲田の駅前でドはまりしてたパチスロね。

これホントに好きだったなぁ。音の演出がピカイチでね。

バズーン→ごごごお→→→ぼっかーん!!!


ボルキャニックV25(マックスアライド) [パチスロ 4号機 裏物]

 

おすすめの英会話カフェとは

英会話カフェ

・チャットストの役割

えー、土曜日はねダブルヘッダーなのよ。正午から1時間ほど英会話レッスンを受けた後、英会話カフェに行くのが日課なんだよね。こんな書き方するとすごくお金賭けてるみたいに見えるけど実際にはそんなこと無くてね。趣味としては安い部類になるんじゃあないかと思う。

怖いから計算してみるけどねw

英会話レッスン1回500円/1回

月額費用:3000円くらい

→1回のレッスンが約1000円くらいな

英会話カフェ1000円/1時間

→25時間チケット買っちゃったらか実は800円/時間

 うん、問題無さそうだぞ。英会話レッスンっていうとたいていが40分から50分で3000円くらいで半年分のチケット見たいなのかわされるってイメージあったからね。前に行ってた英会話カフェとかもレッスンになるとやっぱり、レッスンチケットとか平気で30万円とか50万円とかだったみたいだしね。オレはそこまで払えないから付き合えなかったけどね。

趣味って長くやりたいからこの辺ってすごく考えるようになったよ。まぁパチンコが趣味だった時なんか月に10万円とか負けこんで呑みにもイケないなんてこともあったからかもしれないけどね。

明らかに趣味としてはバッテンでしょ。大好きなお酒を呑みに行けなくなるほどお金をつぎ込んじゃうとかオレには無い。それもパチンコを趣味としなくなった理由ネ。

さてそんな感じで英会話レッスンを終えた後、とぼとぼ歩いて英会話カフェに行く。

61日目

土曜日は12時からやってるこちらの英会話カフェなんだけど私は1時から3時の間くらいに行くようにしてるんだよね。まぁご飯食べたりしてるとそれくらいになるからね。

すると土曜日だからってこともあると思うけど結構な混雑なんだよね。これもまた面白いと思えるようになってきたけど最初のうちはすごく緊張した。

人間が多いってそれだけで不安になるよね。

オレだけ?

土曜日だけ出ているエト先生が好きなんで話に行くんだけど、本日は居ないみたい。代わりにアライラがチャットホストであとはレギュラーのナオミ先生ね。ナオミ先生はアメリカなんだけどおばあちゃんが日本人なんだっけかな?そんな感じ。

アライラ先生は生まれはグァテマラだけど育ったのはアメリカって言ってたね。どちらもとってもきれいな英語を話すしユーモアがあるんで人気あるんだろうなぁ。

グァテマラって地理が全く分からないんだけどね。調べてみたらここにあるらしい。

f:id:loanshark:20170221113213g:plain

旅行のとも、ZenTech 
こちらのサイトに載っております。

うーん、実際に見てもわからない。メキシコの下ってことは分かったんだけどアメリカからどれくらいで到着するのかなぁ。。?

本日、お客さんは1テーブルに4人以上くらいいてですね、ワイワイしてました。レギュラーテーブルには常連さんがいたので挨拶してみた。

こういう挨拶も数こなすとなんとかそれっぽくなるもんだね。

少なく考えても60回以上、

HI!! how are you?

って言ったり

i am good

nothing special

って返したりしてるわけだからね。気分がノろうがノらなかろうがエチケットだからあんまり悪い事は言わないようにしてる。たとえば、

i am so tied

とかは使わないようにしてる。別にオレがそう思ったわけではなくチャットホストの先生が冗談めかして笑い話として教えてくれたことを覚えてたから。たしかデビットだったような気がするけど、

「you would take relax in your home if you feel tired. haha」

こんな感じに聴けたけど文法とかは間違ってるかもしれないからあくまでも参考にね。意味としては、

疲れてるんなら家でまったりすればいいとおもうよ

ってところだろうね。日本的に意訳すればだけど。確かにそうだわな。この辺の感覚って外国人と日本人ですごく違うなぁって毎回思う。

すごくストレートなんだよね、考え方が。

疲れてるなら無理して頑張らなくていいんじゃない?

まったく当たり前だよ、正論だ。日本人だって本当に疲れてればそのまま家に帰ってあったかいお風呂入って寝るよ。でもあいさつする場合にはなんていうのかなぁ、含みを持たせるいい方として「疲れてる」って入れるよね。

.調子どう?

うん、まぁちょっと疲れてるけど平気 or ふつーかな。

これって別に息が切れるほど疲れてるとかぶっ倒れるほど仕事してきたって意味では無いんだよね。英語だと何が該当するのか分かんないけどこのあたりだとどうかなぁ

nothing special

その辺はこんどチャットホストに質問してみよっと。そんなわけでかなり混んではいたんだけど知ってる人もいるので緊張はしなかった。オレはそのままレギュラーテーブルに案内されたのでそっちに座ったけど、なんかビギナーテーブルのほうの話も盛り上がってたから気になって仕方なかったよ。

混んでるときって面白くてその人の性格が見えやすいんだよね。

たとえば話をすることを目的として来ているお客さんとかだとお客さんに対して自ら積極的に意見を出して質問したりする傾向があるよね。

リスニングというか話を聞くことに重点をおいてるお客さんの場合だとウンウンってうなずいていたり、言葉少なめに返しの言葉を言ったりする感じみたい。

この英会話カフェのウマいところはチャットホストも経営陣もよく見てる点。お客さん同士でもレベルがあまりにも異なってしまうと会話が成立しなくなったり、あんまりにも難しいトピックスを好んで話をするお客さんとかが居ると場の空気って結構、ショボンってなるのよ。

前にも書いたけど、シリアの難民問題を熱く語られてもディベートクラスでは無いので重たいのよ。。。カフェって独りごとを言う場所でもないし、誰かと言論についてバトルする場所でも無いのよね。このあたりはカフェ側のコントロールというか裁量になるとオレは思ってるんだけども、このカフェはそのあたりが上手なのよ。

たとえば、イスラム教の考え方と仏教、キリスト教の見解の違いとか歴史なんて小難しい話題になるとさ。最初の1分くらいはまぁ話を聞いてみようと思うけど、あまりにも宗教論争的な感じになると、

もーいーよー、その話題。

 って雰囲気が出てくるのよね。そらそーだ。日本語でも面倒な話題だし、酒の席でする話でもないしね。個人の思想の問題だからさ。

でもってチャットホストとかの意識が低かったり、コントロールすることに慣れていない先生とかだと、話をする人をMC扱いにしちゃって独走させちゃうのよ。

そもそもそういった話題を好むお客さんってカフェを講義かディベートか何かを勘違いしてるからさ、もう得意げにノリノリで話をしちゃうんだよね。

そうなると、1人また1人ってお客さんが席を立つという悪い流れになるわけ。

はじめてきてそんなテーブルに当たっちゃったら二度とそこには来ないよね。。。

俺だって行かないよ、めんどくさいし

ってことでカフェは外国人がお茶飲みながらリアルな会話が楽しめるのがコンセプトだけれども本当にリアルになってしまうと別の問題が発生するんだと分かってきた。
そこカフェの経営者やチャットホストは話題をコントロールするわけでね。その裁量がウマいカフェは人気があるってことなんだろうと思う。

最近、ここのカフェ、新しいお客さん多いなぁって思ってたけど多分、その辺の仕切りが撮ってもうまいからだと思う。持ち上げても何にも出ないからこれ以上は言わないけどw

どっかでこれ書きたかったから今書いてみた。どうも夜中に備忘録書いてると上目線的になっていかんな。

今日学んだこと:

repetition 繰り返し

lean on もたれかかる

remain undisgested 胃がもたれる

abuduction 拉致

pay off a dept 借金を返す

聞き流している音楽はこれでした。ちょと濃かったなぁ。


氷の世界 - 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館)

友達を表す言葉、英会話レッスン

英語レッスン

えー本日は英会話レッスンの日なんですわ。正午から1時間のレッスンなんだけど体験レッスンの人がきたりするのでワイワイすることが多いんで面白いです。体験レッスンを受けた方がそのま次の週にレギュラーで入ったりするんだけどその頻度が高くて面白い。

イメージでは3人体験レッスンにきたら1人入れば素敵な確率なんじゃあないの?と思うんだけど、いまのところ体験レッスンに来た方は100%次の週にレギュラーになってるんだわ。これってすごくない??ビジネスモデルがハッキリしてるからなのかなぁ。

まぁそんなわけですが本日は体験レッスンの方はいなかったんだけど他の曜日のレギュラーの方が来てました。

先生は同じ先生みたいなのでワキアイアイといった感じで楽しくお勉強タイム。というか来るごとにレベル高くなってくるんだよね。きてる生徒さんがレベル高くてついていくのがやっとって感じなんだわ。

フランス語と英語と日本語という3カ国語を話せる生徒さんもすごいし、会社のプレゼンは英語っていう方もこれまたすごい、でもって本日来ていた方も仕事で英語を使っているみたいでこれまた話慣れてるんだよね。

確実におれが一番の年上なような気がするんだけど負けたくないよね^^;

がんばっぞ

さて本日のレッスンは

a good friend is loyal.

忠誠心のある友達は良い友達

ここのレッスンはとにかく話すことを重視しているみたいなのでテキストを使っているとはいえ1回のレッスンで進むのはだいたい1つだけなんだよね。本日もそう。進んだのは↓の1つだけ

f:id:loanshark:20170220213407j:plain

7問の問題を解いてその問題に書かれていることを自分のネタに置き換えて話を膨らませるやり方なので当然、時間はかかるんだけどこれはとても面白い。最初は慣れてないから戸惑ったし、いまでも質問の意図が難しかったりすると????ってなって教室全体がシーンとなるけどオレが小さい頃に受けた学校の勉強とは違って前に進む面白さがあるね。

答え合わせはほとんど間違っているんでメゲるんだけど、その後に自分の言葉で似たような経験の話を作らなきゃいけないからそっちのが大変だったりする。

それだけに一度身についたらなかなか忘れないかもしれないと思えばやる気も出るってもんよね。ちなみにテキストに書きこんじゃうと復習できないので別にノートを持参してそっちに書くようにしてるんだけ今回は×ばっかりだね。

f:id:loanshark:20170220220605j:plain

別に間違えることは問題じゃあないんだよね。テストでもないし知らないからこそ間違えるわけでね。大事なことはその単語の意味を知ることとそれをどういう状況で使うのかと言うことだと思うわけね。

だってさ、勉強する前までのおれの知識ではロイヤルって忠誠って意味だよ?友達に忠誠って言葉使うかい?

日本人の一般的な感性なら違和感あるよね。でもね今回のことでわかったのは少し違う意味もまたあるってこと

a good friend is loyal

義理固い友達は良い友達

こっちのが日本語では正しいと思うんだよね。こういうことを学べるってのはおもしろい。そして誠実な友人とか義理固い友達って意味ならば文章つくるのもそんなに難しくないものね。そんな備忘録なんだけど今回はこんな音楽聴きながら書いてたよ


【作業用BGM・癒しBGM】 ジブリメドレー 1時間

 

ポップコーンとばくだんは似て非なるもの

英会話カフェ

・ばくだんってのお菓子

最近ねぇちょっと色々な事があってね.。この間とかも深酒して記憶全くないままこのブログ更新してたみたい。自分への戒めも含めて消さないでおこうと思う。

そんなわけで英会話カフェもご無沙汰だったんだけど久しぶりに顔だしてきた

60日目

先生はデビット、お客さんはおせちさんと見たことがないオジサマの2人。ちょと時間に余裕が出来たので顔出してる時間が早いのもあって混雑してませんでした。

いま行ってる英会話カフェにはカウンターテーブルがあってね。これが最高にお気にいりなの。人数が少ない時はカウンターになることが分かってきたので時間早めに行ってるってのもあるんだよね。

今回も2人なのでカウンター。もう最高ね。

話題はなんか小難しい感じだったんだけどデビットにあいさつしたら少し話題が変わってきた。

ってことで本日のお題でもある日本のお菓子が話題にのぼった。

東京ばな奈

ひよこ

東京のお土産の話になったんだけど途中から材料の話になってね。話が脱線しながらも前にすすんでるってのはおもしろいもんだよね。たしか鳩サブレーの話になった辺りから場の空気が暖まってきたような気がしたね。
今日は社長のタカさんもいたしダビさんも仕事してたんで部屋には全部で6人くらいいたのね。そしたらタカさんが、鳩サブレーだったかひよこだったか忘れちゃったけどそれは鎌倉のお菓子屋で朝になると、割れて商品にならなかった「おかけサブレー」を売ってる店があるんだよって教えてくれたのね。

そこから「おせんべー」の話に発展して、せんべーは昔、お千って女性がつくったからおせんべーっていわれるようになったんですよ!となり、なぜかポップコーンの話になってくる。

ポップコーンは大好きだって話をしてたらいきなりオジサンが

「あのお米のポップコーンみたいなのなんだっけ?」

ってお題がでてきて、オレはしらないので

「i do not know」

と答えたら、おせちさんがいきなり

ばくだん!

って言い始めてみんな慌てちゃったよ。

デビットが

「whats?」

と言ってたような気がするし、タカさんも、ダビさんもこっち見ててちょと面白かった。どうもお米のポップコーンをばくだんと言うらしい。

デビットはイメージがつかないみたいでパソコンで検索を始めるんだけど出てくるのがボンバーマンに出てくる爆弾みたいなのばっかりで難しい顔してるわけよ。

こんなんね↓

f:id:loanshark:20170217230032p:plain

でも本当はこれ↓

f:id:loanshark:20170217230144j:plain

というかオレの時代は

ぽん菓子

って言ってたような気がするんだけど気のせいかなぁ???あと有名なのはこれかな

f:id:loanshark:20170217230221j:plain

40代ならわかるんでないかい?

懐かしいのかそれとも興奮してたのかこの後、デビットが日本語で話しをしてお客さんが英語で話すという異常事態が発生したけどそれもまた面白かった。

デビット「えっと、そういうお菓子アメリカにモあるんだよ」

おきゃく「what is it called?」

デビット「えっとねーなんだっけ、ちょとまって調べる」

おきゃく「is it popcorn?」

デビット「ううんちがう」

そんなちぐはぐな会話が続いたのも笑えた。ここの英会話カフェは雰囲気が穏やかというか客層がすごくいいんだと思うんだがちょっとした揺らぎみたいなのが会話にあるのが面白い。

他の英会話教室とかだとちょっとでも日本語で話そうものなら半ギレ笑顔で

「speak english thank you」

なんて言われるところだよ。

お金払って英語勉強しにきてるってのはオレにもわかるけど、英語って学問というより語学なんだから多少のゆらぎがあってもよいと思うんだよね。そりゃ、1分でももったいないから払った分の知識は教えろ!って人もいるとは思うしそれが間違っているとは言わないけども疲れない?

学校の授業も多少脱線する先生の方が人気あったと思わない?

 

そうでもないかな・・・

 

そんなわけで、ばくだん話でも盛り上がったあとは引き続き、食べものの話に移行する。次のお題はお肉の話ネ。

デビットがキチンが好きって話を初めて、みんなそれぞれの意見を言い始める。

「i prefer chiken to beef、how about you?」

って言ったら横のオジサンも一緒だった。そこからモツとか馬刺しとかの話しに飛躍してね。

モツはたしか

tripe

だったかな、オレは以前

intestine

って使ったことがあるけどあんまりいい顔されないね。モツ鍋って日本に住んでる外国人は結構知ってるような気がする。それでもってハッキリ好き嫌いがわかれるというかあんまり好き!って人にあったことないね。

でもって説明するときの単語の選び方がすごく難しい料理だよ。前に別の言葉で

gut pot

って訳したらすごく気持ち悪い顔された経験があるのね。内臓は内臓なんだけど

gut って食べ物って意味での内臓では無いらしく、いわゆる臓器のことになるらしいのよ。

ってことはオレが行ったのは映画のハンニバルみたいなイメージになってしまうってことなんだと解釈したね。

f:id:loanshark:20170217232042j:plain

これは良くないね・・・・・・かなりイメージ悪いね。ということで訊いてみたけどデビットは

tripe

casserole

このあたりじゃあない?って教えてくれた。そうだ!!

イタリアにトリッパって料理があったな!あれの英語版か!

キャセロールは鍋よね。

そんな感じでこれまた尽きない話で盛り上がっていたよ。そんな話をしてたらすっかりと2時間ほど居ちゃったしお腹すいてきたんで帰ってきた。

本日学んだこと:

tripe トリッぱ

casserole なべ

ingredients 材料

remain undigested 胃がもたれる

 結構使える単語あるんでないかな?とこれまた書いてる時間は深夜と言うこともありですな、YOUTUBEを聞き流しながらノリノリの備忘録ってわけですよ。本日はこれ。オレが確か大学生くらいのころじゃあないかな


Ace of Base The Sign (1993)

バレンタインズデ~

酒日記

はい、今は午前0時10分ですわ。場所は俺んち。そしてオレは最高に酔っぱらっているってこと。

・バレンインデー

ハイ!おれはいま猛烈に酔っぱらってるわけでね。久しぶりにこんなに酔ってるわ。えーと、自宅に戻ってきたのはいいけんどもnhkのテレビを見てるんだけどさ。全く頭に入ってこないんだWWWW

なぜ?って???それをオレに言うの?だって今日ってか昨日で考えればさ~~無理なわけでね。

ほんと今日はバッチり呑んじゃってるし変換もおぼつかないからさマジで悪い。

てかこんなことしか書けないいけどこれがリアルってわけよ。

おれが今日貰ったチョコレートね♪

f:id:loanshark:20170215001838j:plain

ホント悪いね。相当酔っぱらってるんだわ