
ソーセージパーティってなんだ?

英会話カフェ

・日本語はカテゴライズの

昨日はちらっと雨が降っていたりしてたんで仕事を早めに切り上げて英会話カフェにお邪魔してみようと思ってたのよ。もしかしたら空いてるかなぁなんて思ってね。

72日目

とそんなわけで傘をさしながらとぼとぼと坂を上ってカフェのドアを開けてみたよ。ここのカフェはドアに窓がついているので中を見ることができるんだけども角度が絶妙で、覗き込むようにみないと全体は見られないんですねぇ。

意図的ではないと思うけど上手に出来てるよね^^

さて本日のチャットホストはダビさん。まぁいわゆるNO2ってやつですね。英語でいうと

manager

ですね。管理者というか責任者というかそういう感じでね。でもってお客さんは2人でカウンターでのんびりとした雰囲気。これは良い感じですなぁ、雨の中頑張ってきた甲斐があるってもんよ。

1人は良くお会いするおじさまでもう1人は今回が2回目という女性の方でした。どちらも英語が上手なのでビギナーテーブルでは無い感じ。こりゃ気合入れて臨まないと分かんなくなっちゃうぞ。。。

ってことで話題はいくつもあったんだけど面白かったのは、

女子力

の話題。すくなくとも専用の英単語ってのは無いみたいなので説明していかなくてはいけないってことになったんだけどね。どうやって説明すればいいかみんな解釈がことなってて面白かったね。

オレは女子力というとお化粧が上手で自立した感じの女性を想像するし、そういうスキルって思うんだけどもね。

ダビさんも同じような感じだけども全体的に完成された女性というか女性が女性をほめる言葉って意味合いのような言い方をしていたと思う。

おじさんはにこやかに笑ってるのみ。

そんな時に女性の方の解釈がとても面白かった。彼女がいうには、

「女子力って男性に使う言葉なんじゃないかって思うんです。女性のような細やかな気遣いができるような男性に対してつかう言葉ではないですか」

うーん、こりゃ確かにありえるねぇ。なっとくだわ。

ってことでデキる男性か否かを男性諸氏で話し合うことにする。

お題;何をもってイケてる男子とするか

・ハンケチをつねにもってる

→はい、ナイです。

・素敵なカフェを知ってる

→いいえ、もっぱら缶コーヒーです。

・おしゃれなレストランを知ってる

→タパスタパスかな

 

どうやらおれの判定は

 

昭和

 

らしい。ああ、全くその通りだよ、反論する気も起きないねw
だって

昭和に生まれてるしね。ここまで古くは無かったけどね
※イメージ図です

f:id:loanshark:20170322214004j:plain

ハンカチなんざ持ッたことないよ。必要ならティッシュつかうし、トイレでトイレットペーパーをタオル代わりにつかえば代用可能だしね。

素敵なカフェってスターバックスのことかな?とも思ったけど、舌噛みそうなあのメニューがイラっとしてほとんど行かないよ、それに高くないか?

おしゃれなレストランって最近行っていないなぁ。カミサンもどっちかというと居酒屋タイプなんでね。焼き肉はアンアンで構わなくなってきたし、なんなら立ち呑みで全く問題無いっす。

年齢を重ねるごとにリーズナブルな外食になってる気がするよ。

 

少ししたら女性が帰ってしまいました。別に俺のせいではないと思うけどまぁ時間だったんだろうね。その後すぐにイケメンな若い常連さんが来たんだよね。

最近よく顔見るんだけどまともに話をしたのは今回が初めて。すごく英語が上手であとすこししたらアメリカに留学に行くらしい。若い子が外国で学ぶってのは素晴らしいことだと思うよ。

ってことで彼の英語も相当なので気合いれていかないと聞きもしちゃうのよね。

とそんなこと考えていたらまた1人オジサマが到着。なんやらクセのありそうな感じだけど屈託なくて面白い。

てかこのオジサマ、めちゃくちゃ英語がウマい!

うまいというか使い慣れてるんだよね。そしてことばがとっても丁寧なんだわ。オレなんかいまだに、

「what did you do ?」

っていわれると、

「家で映画みてた」

くらいしか言えないんだけど、この方だとすごいんですわ。オレの解釈のもとに起こしてるから間違ってるかもしれないけど、

「今日は仕事が休みだったんで新宿からここまで歩いてきたんですよ。まぁ普段は電車で約10分くらいなんですけどね、歩きだとまぁ50分くらいじゃないかなぁ。歩きだからランニングではないんですよ。ランニングは有酸素運動だから心臓に負荷をかけるような運動なんですね。でも僕のはジョグ(ジョギング)だから自分のペースでできるんで楽しいんですよね。そうそう、そういえばこの間ここで知り合った人は毎日、1時間以上歩いているらしいね、週末は5時間もあるいてるんだって。すごいよね」

 

まじ?

 

英語で書くことすらできないよ、これ。

今日何していたの?ってきかれてここまでがっつり言えるもんかね?おれ日本語でも無理だよ。せいぜい

「きのう、スナックでのどがかれるまでお酒呑んじゃってね、大変ですよ。ははは。j今日はおとなしくしてまーす。」

こんなもんでしょ。いくら日本語でも。。。。。

いや、すごいや。おそらくそれ関係の仕事でもしてるのか、もともと長いこと外国で暮らしているとかなんだろうね。

そんな感じで淡々とトピックスがクルクルとまわっていくと、

「犬と猫どっちがすき?」

なんて話になって利してたんだけど、いかんせん男性ばっかりな訳ですよ。そしてドアーが空くと常連さんが来て開口一番

 

「oh, it is a sausage fes」

 

ああ、その通りだよ。みんな思ってることさ、はははは^^f:id:loanshark:20170322223057j:plain

その後も温泉ってバッちいと思ってしまうから入れないって話とか、独立して仕事すべきか、サラリーマンで得を詰むかって話とかまぁいろんな話がクルクルしてて面白かったなぁ。60%くらいは理解出来たと思うけどそこまでだった。もっと頑張らないと難しいんだろうけど、ここから先に進むには単語を増やさないとだなぁ。

 

本日まなんだこと

congrats おめでとう
congratulation on your graduation 卒業おめでとう

attendees 出席者

crappy くだらない、悪質な ※既出ですが忘れちゃったので

authentic 信ずべき、確実な、真正の、本物の

soaking in the tub お風呂につかる

intention 意図、意向

exclude 除外、締め出す、遮断する

onomatopoeia 擬音、擬声

lovable 憎めない

senior 先輩

drawing 図面

colleagues 同僚

paper fortune おみくじ

ferris wheel 観覧車

lets get faded 酔っ払おうぜ! 楽しもうぜ!

 さって本日はこんな感じの懐メロきいてたわ、なっつかしいーわー。オレこの時たしかまだ中学生になったばっかじゃないのかな。ディスクシステムが出たばっかりでね、横浜のゲーム屋に大きな書き換えシステムが登場したんだけど、その横にこれがあってね。

みんなフリーなんで並んで遊んだもんだよ。まぁゲーセンとか行くよりもよっぽど健康的だよね。今のゲーム屋ってそんな遊び心あるようなの無いもんね。

ゲーセンもガンダムとかカードゲームのおばけみたいなのかプリクラだもんなぁ。ダライアスとかプレイしたいよ。懐古しちゃうね。


悪魔城ドラキュラ BGM集

ソーセージパーティっていうのは男性ばっかり集まった状態のことらしい

ツアコンと帰国子女とコットンクラブに行くお客さん

英会話カフェ

ハイソなお客さんと会話カフェ

えーとですね、キチンと行ってますよ。英会話カフェに。だってすぐに忘れちゃうし少しでも単語とか覚えたいもん。

71日目

てな訳で行ってきました。といっても今日は俺独りじゃないんだなぁ。昔からの友人が参戦してくれることになったのでとても楽しみなんですよ。

その彼女がツアコンなんだけども本当にいろんなところに行ってるのね、驚くほど旅してるわけ。

アメリカが専門らしいんだけどもメキシコとかブラジルとかも行っているみたいでまあとにかくすごい。

ってことでその彼女と二人でカフェに参戦ぢゃあ!

「hi how are you? my name is ****」

やっぱり慣れてるだけあってうまいというかとても自然。そりゃそうだわな。月に2回ほどツアーで海外に行ってるわけだもんね。ちょっとうらやましいぞ!

お客さんは最初誰もいなかったので俺たちが知り合った経緯とかそれからのこととか色々と話してたんだわ。先生はダビさんだったんで気ごころしれてるしね。

そんなわけで話はメキシコの洞窟にある湖の話とか、ホテルのプールに椅子が合ってそこに座りながらお酒を呑む遊びとかオレには全く想像もできないような話だった。

こんな話を聞くだけでも海外に行きたいと思ってしまうわ。

彼女、カタコトだけどスペイン語も話せるらしい

Cuanto cuesta?

Una cerveza ,por favor

Donde esta el bano?

すごいね。他にも少しあったみたいだけど、基本はこの3つを覚えているとなんとかなるという基礎中の基礎らしい。

わかる?

そんな話をしていたらお客さんが入ってきた。たまに会う常連さんと今日が初めてという素敵な美人さん。

美人さんはついこの間までアメリカのカリフォルニアというところで学生した後1年間のインターンしていたみたい。だからかなぁ取っても英語が上手。

でもって話のネタは、海外旅行にくるお客さんのハナシ。

昨今ツアーで添乗員さんがついてくるってあんまりないよなぁと思っていたけど彼女の仕事はツアーに同乗していろんなことを取り仕切る役目。月に2回は海外に飛んでると言われるとすごく羨ましいし、オレもいーなーって思っていたけど彼女の話を聞いてると添乗員ってホント、シンドイ職業だなぁって思えてきた。

夜中の3時に部屋の電話が鳴って、

「部屋の電球が切れらから何とかして」

なんてのから、

「部屋にあるはずのカップが無いからお茶が呑めません」

なんてので呼びされるらしい。それも夜中に。。。。

部屋の電気といってもたくさんのマメ電気があるタイプらしく1つ切れても別に何も影響は無いらしいんだけど、気になってしまうものらしい。とはいえ、その時間に電球が切れたから新しいのを下さいとフロントに電話しても、なかなか持ってきてはくれないらしい。

あちらさんにしても

1つくらい切れたって別に影響無いでしょう?

ってくらいのもんなんだって。でもお客さんはハラハラドキドキでいてもたってもいられないらしい。そこで自分の部屋から同じ電球をもってきて取り換えてあげるらしい。

そんなことまでせないかんのか?

と思ってたよ。彼女はいろんな国に日本人観光客を連れていく職業だからその土地の人とかとも仲良くなるわけでね。とにかくいろんな国の人を見てるわけ。そんな彼女が言うには、日本人はすごく神経質なんだってさ。

別に悪口とかそういうのではなくて、ハプニングをとにかく嫌うらしい。電球が切れたらそれはもうハプニングでね、それで自分のセイにされて高額な金額を請求されるんではないかって深読みしたりするんだってさ。

だから、大丈夫ですよ!

って言ってあげるんだけど、自分の部屋で起きていることだから、添乗員に大丈夫と言われても心配の種は消えないんだってさ。なんかあったら責任とれるのか!!

って言われても

「はい、大丈夫ですからゆっくり寝てください」

って伝えても、

「もう1回だけでいいからフロントに電球持ってきてもらうように話をしてくれ」

って引き下がらないんだって。心配性ね。

そして驚いたのが彼女の意見ではあるけれども、そういうツアーに来る方たちの多くは

英語を必要としていない

ということ。英語圏でもメキシコでも大抵は英語が話せるので連絡を取り合うのは英語になるんだけども、英語を話そうという気持ちはあまりないみたい。そして高いお金をだしてるんだから、安いツアー客とか観光客が行くようなところにも行きたくない!ってことなんだって。

面白いね。英語の国に行くのであれば少しはその国の言葉で楽しめばより旅が楽しくなると思うんだけどね、実際にはそういう感じでは無い方の方が多いらしい。

彼らにとっては、

「他のツアーではいけないレアな場所に行って写真を撮ってきた」

ってことが大切なんだろうね。帰国子女の女性もことあるごとにケラケラと笑ってたよ。まぁそうなるよな、常連の女性の方も、難しい顔したり時折、笑ってた。

オレは外国で観光とかするタイプでは無いのでとにかくリラックスしたい派なのね。だから日中はホテルでマッサージとか昼寝とかしてて、夜になったらおいしいものを食べに行くってのが旅の楽しみ方なのね。

普段、仕事してる時間にマッサージとか贅沢だし、ほとんどわからないテレビ観てると眠くなるからさ、心地よく昼寝出来るしねww

だからそうい人の気持ちはよくわかんないんだけど、おそらくは

写真

に意味があるんだと思うだよね。

こんなところに行ってきたんだぞ!

こんなレアなところに行ったんだぞ!日本人居なかったぞ!

って付加価値にお金を払っているのかなぁって思う。それも1つの旅の楽しみ方だよね。

お金出して日本人の居ないところにイケるならそれだって楽しい思い出だよ。

でもオレは外国に行ったのであれば現地の人ともう少しだけ触れ合いたいし、楽しい時間を過ごしたいと思うから英語やってるんだよね。

今日学んだこと

vail 銃を下げる、帽子を取る

invail 無効、病弱な、病人向きの、病人

nostalgia 過去を懐かしむ、懐古、郷愁

grown up おとなの

invading 侵入する、浸潤する

as well 同じように

ladder はしご

hire 雇う、雇用する

bored with うんざりする、退屈している

clique 徒党、派閥

entire 全体

govern 支配する

just in case 念のため

low key 秘密にすること = seacret


桑江知子 私のハートはストップモーション

春先によくあるアクシデントなのにぃ~♪

歌詞がなんか今の季節のおれのハートにばちこーんって来るのよね。特に派手な踊りもなく音楽にのんびりのりながら唄い感じがまたいいのよ。素朴で。

 

英会話カフェの後に焼肉と串揚げカラオケ

英会話カフェ

安安からだおれ、カラオケ

日曜日の夕方にとぼとぼと歩いて英会話カフェに向かう。時間が余ったってこともあるし、ちゃんと通わないとすぐに話していることが理解できなくなるという頭の悪さを克服できずにいるので。。。

70日目

夕方にしたのは自宅で見ていた映画が意外に面白く無くてうたた寝してしまった結果、夕方になってしまったのと時間を少し遅めにすることでお客さんの少ない時間帯に当たるかなぁなんてよこしまなことをを考えたため。

でもって5時ちょい過ぎに到着、ドアを開けるとなんと??すごい数の人が居るではないですか?

おや?

いつもこんなに居たっけ?ってくらいの人数で驚いた。こりゃ本格的に人気が出てきたのかなぁここ、まあ人気出そうな店だしね。

ってことで丸いテーブルほぼ満席の中、迷惑ではありますがなんとか席を作ってもらいました。。。

人数がたくさんいるので自己紹介する勇気も無く(いまでもたくさんの人がいるとどうしても勇気がどっかに飛んでってしまうんで)

会話をじっと聞いてました。すると渋谷のクラブの話とか田舎の話とか結構面白い話題で楽しかったです、とそろそろ、会話に参加させてもらおうと思っていたら、バタバタとお客さんが帰ってしまいました。。。あらら。。

ってことで1時間もするとお店の中はオレとパリ先生とダビ君というラインアップ。

まぁそれはそれで面白かったんだけどね。パリ先生は先般知り合った日本人女性と本日、デートにおでかけらしい♪

すばらしきネタかな!!!

ってことでダビ君とオレは興味津々!!

「let us know pics」

「yes yes i wanna see the pics」

もうすっかりオジサンモード全開です、こんなんでいいのかいな?と思ったけどこれだって立派なカフェでしょうしね。

するとパリさんがスマホをいじって見せてくれました!

すげーかわいい!

おいおいおいおい、うらやましいぞ!ということでダビ君とオレはしばらくこの話題で盛り上がり。

するとそこにダビ君の生徒さんの女性が入ってきた、これまた美人^^

勉強もそこそこに会話に参加して4人で大盛り上がりですわ。

「今日のデートはどこに行くのがオススメ?」

とパリ先生がたずねたのでおれは

「IZAKAYA」

「i do not think so」

女性生徒さんからすかさずダメだし。。。とほほ。なんでだよ~~、あの木目調の素敵な空間で話し合いがいいんじゃあないか・・

「初回のデートならもっとおしゃれなところのがいいです!」

すかさず、アドバイスが飛ぶ。パリ先生、

「where?」

イタメシ屋なんかどうでしょう?という素敵な回答が出ました。女性ってイタリア好きよね。オレも好きだけど。

ってことで話はパリ先生のデートのプランについてになる、これがまた面白い。

リアルだからねぇ。そりゃ楽しいわ

どんな英語で話してたのか忘れちゃったよ。。。備忘録にとどめておきたかったけどこういう時ってみんな楽しく話をしてるから内容に夢中で詳細はおぼえてない。。残念。

 

ってことで唯一覚えているのは、

「カラオケはやめた方が良い」

ってこと。まだあったばかりなのに閉鎖的な空間っていうのは緊張感が増してしまうかもしれないからだそうだ。

そんなこんなで夜の7時になりカフェは終了!

しかしどうにも興奮がおさまらずダビ君に

「飯いかない?」

とダメ元で誘ってみた。すると、快くOKが出たので焼肉食べよう!となりますた。

アンアンって結構頻繁に行くところで軽くご飯を食べていたら友人が参加してくるということで店を変更することに。これまた良く行くとなりの串揚げ屋さん

f:id:loanshark:20170315135605j:plain

最近はよくここにいるような気がするよ。そんなわけでダビ君と移動して友達を待つことにする。待つこと30分で友人到着。同じスペイン語圏で育っているため意気投合してくれるかなぁと思っていたけど、この辺からオレが酔っぱらってしまったので記憶が少し曖昧。。。。

すまーん

粗相はしていないと思うが、オレが仕切っておきながら酔っぱらってしまうという体たらくにホント、いやんなる。。。この場を借りてごめんよ。。。

このお店すごく大きいんだけども日曜日の夜なので11時くらいになると閑散としてくる。そうなるととてもさみしくなるので、

「lets go singing!!」

ってことでコレまた近くのカラオケにGO!それにしても大都市メガロポリスは日曜日の深夜でも活気にあふれてるぜ。

軽くご飯食べて帰るつもりがいつものお祭り騒ぎになってしまいました。。。。

カラオケで唄ったのは途中まで覚えてる。

don omar

la bamba

ライオン

 みんなすごくウマいので羨ましいわ。ってことで本日聞いていたのはこれ。


ライオン マクロスF

コレねー、最初聞いたのは川崎のスナックみたいなところだったんだけど、そこで唄っている女性がすごく上手でね、オリジナルを知らないのにウマい!って言えるくらい雰囲気ある声色とうまさでさ、すっかり魅入られて検索してお気に入り曲にエントリー。

地元の友達とスナックでデュエットしたら気持ち悪いと言われた。。。。

でも好きなもんは好きなんだからしかたないじゃんね?

アニメは観たことが無いので話はわからないけど、むかしやってたマクロスの続編だと思う。

英会話カフェで先生2人とオレ

英会話カフェ

・お酒とべ物と映画のはなし

NO残業デーということもあってすごく混んでるかなと勘ぐりながら顔を出したのですよ。

69日目

いつも水曜日の夕方は1人のチャットホストしかいないんですがなぜかテーブルにもう1人いるじゃあないですか。イタリアからきた素敵なチャットホストです。日本語も上手でファンも多いんではないかな。

何かあるのかな?と思ったら自主勉強している模様です。勉強なんざここ20年くらいした事ないや。。。。

日本語の難しい漢字が書かれているテキストなのでおそらくは学校で使っている教科書なんだろうね。

お客さんは3人ほどいてそのうち1人は前にも見たことがある方。でもあいさつするほどの仲でも無いので会釈して会話に入ることになった。もう1人もパーティーで見たことあるけどあんまり良くわからない。

チャットの内容は映画です、好きな話題なのでワクワク。

この話題は鉄板です。さすがに毎回だとなんだけど、それでも映画好きなので苦にならない。

ほどなく、みなさん1時間過ぎたので帰って行かれました。英会話カフェって基本、みなさん1時間ほどで帰るんですよね。オレは最近2時間くらい居ないと頭が慣れてこないんです。頭が良いほうではないので面白くなるのに時間がかかってしまう。まだまだ精進が足りないってことなんだろうなぁ。

そして残ったお客さんはオレ1人

少人数の方が話せるし色々できるけどさすがにオレ1人だと緊張するね。

ってことでイタリアの先生とデビットとオレ、そしダビ君が奥でレッスンの用意してるって状況。

話題は映画、ひきつづき。

新しいDCコミック系の映画でワンダーウーマンが劇場公開されるって話しになった。dcコミック系の映画って西洋の人って大好きだよね。オレそんなに好きな方でも無いんだよね。

とはいえ気にななる

f:id:loanshark:20170309153602j:plain

あれ?この人って確か俺の好きな映画に常連さんで出てた人じゃないかな?

てことでデビットにきいてみたら、

「yup」

あーやっぱりそうだよね。ストーリー的にもう新作にでてくることは無いかもしれないけどこの映画に出てた人。

f:id:loanshark:20170309153850j:plain

そう、ワイルドスピードね♪。なつかしいなぁ。パート1を川崎の映画館に観に行ったことがあるんだけど、こんなにシリーズ化されるとは思わなかったよ。もう15年以上も前なんだよね。

パート1は日本車とかがバシバシでてていわゆるNox系のチューンで面白かったなぁ。ストーリーはそれほど密な感じじゃなくビール呑みながら観れるような映画よね。当時はまだ独身でたしか女性を誘って観に行った記憶があるわ。いやはや甘酸っぱいね。

さてそんなわけで映画の話でひとしきり盛り上がったあと、次の話題はお酒。

最初はビールから。

「what kind of beer do you like?」

「i prefer ebisu to super dry」

オレもエビス好きだけどちょっと苦いしプレミアな感じなんでスーパードライ派だったりする。それは人の嗜好だからネ。

ビールって結構いろんないい方というか種類があるみたい。出てきた単語を並べると

ale エール

詳しくはウィキでね。

エール (ビール) - Wikipedia

draft ドラフト

ドラフトビールっていい方してたけど、日本語だと生ビールという意味らしい。居酒屋だと間違いなくこれからスタートね。教えてもらったんだけど、とりあえず生ってことばあるじゃない、あれって

「beer for now」

でいいみたい。こんどHUBで使ってみよっと♪

そんな感じでビールから話題はワインに流れる。さすがワインの国、イタリアのチャットホストはこの辺からがっつり会話に入ってきた。面白くなってきたぞ!

そして話題は

グラッパ

になるのね。オレも呑んだことあるんだけど基本は結構良いお値段するのよ。40mlで1500円とかね。ブランデーと同じくらいかなぁ。それと度数が濃いのよ。

ブドウの搾りかすをつかったお酒らしいんだけど詳しくはwikiでw

グラッパ - Wikipedia

良く行くワインバーにもこのお酒あるんだけどさすがに呑めないなぁ。記念日とかに呑むくらいならいいけどね。

ほぼ1時間ほどイタリアンのチャットホストとデビットとオレという感じで3人で話をする感じでね。こうなると盛り上がってくるとネイティブテーブルになってくるんで結構キツイぞ。

話も概ね理解は出来たと思うけどぶっちゃけ3割くらいは分からなかった。特に映画の細かな話し担ってくるとツラかったよ。

デビットはダークファンタジーが好きだからその辺を頭に入れつつ話を聞けるんだけど、イタリアンがdcコミックについて熱く語ってるところと、ワンダーウーマンの話しをしてるあたりは正直わからなかったよ。

でもそんなことも経験しなきゃ上手にならないからね。

でもって最後はご飯の話し。

デビットはアレルギーがあるからピザを食べないんだけど、子供のころは好きで食べてたみたい。

そんな会話になった時、イタリアンのホストが面白いこと言ってた。彼女いわく、

「なんで日本の宅配ピザは上にコーンがのってるの?あれだけは納得できない!」

それ前にデリックも言ってたね。彼も、日本のピザには何故、コーンがのってるんだ?

とクビをかしげてた。それまで気にはならなかったけど、こんなにみんなピザの上にコーンが載ってることに違和感を感じてるんだってちょっとおもしろかった。

f:id:loanshark:20170309160616j:plain

こんなの届いたら大騒ぎかもね。オレ好きだけど。でもピザはやっぱりぺパロニとか肉肉しくてスパイシーなのが好きだね。

本日学んだこと:

transfer 転送

spontaneous 自発、知らずに生じる

experimental 実験的

so far これまでのところ

 さて本日はこんなのを聞き流してます。


Munni Badnam Hui Darling Tere Liye - Dabangg (HD) Full Song Video

インドダンス好きなんだけどなぜか男性の踊りはいつもおかしいんだよなぁ。てかなんか男性のダンスって直接的すぎてどうにも好きになれん。

映画でセリフとして気になった単語集1

英会話カフェ

・映画で耳にかかった単語を書き出してみた。

ここ最近見た映画がこれ

f:id:loanshark:20170307153721j:plain

まず1本目、グランドブタペストホテル。

これ最高!オレのオススメ映画の中でベスト5から外れることなしの映画。

右に移ってるひげちゃびんのおっさんがすごくいい味だしてて演技も最高なんだよね。好きな映画だったんで調べてくと最初にこの役をやるためにオファーされたのがあのジャックスパローでおなじみのジョニーデップだったらしいんだけど、このおっちゃんの演技見る限りではハマり役なんだろうなと思った。

そしてこの映画、共演してる役者さんが豪華なのよ。エイドリアンブロディとかジュードロウなんてオレ好きな役者が出てるんだよね。ストーリーは決してコメディでは無いんだけど全編通すとオレにはコメディのような気がした。

とにかくこのおっちゃんが全てのシリアスをコメディにしてしまうんで観ていて飽きないしストーリーの重さの割には軽く観れるんだよね。

そして2本目はこちら

f:id:loanshark:20170307153807j:plain

96時間ってやつね。リーアムニーソンがもう最高に渋いパパだよね。ぶっちゃけパート1のが面白かったけど2も好きだね。あのパパキャラがもう最高だからシリーズになってたくさん見れたのは良かったね。

これも好きだからGOOGLE先生で色々と検索してたら面白いサイト見つめたのでちょっと紹介しておくわ。

映画『96時間』シリーズのトリビア10選【知らなきゃリーアム・ニーソンが許さない!】 | Ciatr[シアター]

パート1ですっごく印象的に残ってるセリフなんだけどもちろん書き出すだけのスキルが無く諦めてたらセリフ化してるサイトがあった、それが↑のサイト。

オレが知りたくて仕方が無かった箇所をドンピシャ訳してくれてるので最高!

“I don’t know who you are. I don’t know what you want. If you’re looking for ransom, I can tell you I don’t have money but what I do have are a very particular set of skills. Skills I have acquired over a very long career. Skills that make me a nightmare for people like you. If you let my daughter go now, that will be the end of it. I will not look for you, I will not pursue you. But if you don’t, I will look for you, I will find you and I will kill you.”

おまえが誰だか知らないし何をしたいのかもわからない。もし身代金目的ならオレは金を持ってない。でもオレには特別な技術がある、長いキャリアで獲得した技術だよ。おまえがオレの娘を解放してくれるならオレはお前を探さないし追いかけないよ。でももしこのままラチるんならお前を見つけ出してキッチリ、イワせるからな。

これリベンジでは言っていないんだけどパート1でお父ちゃんが誘拐犯に電話で言ったセリフなんだよね。単なるハッタリじゃないのは観てる観客にはわかってるけど、犯人はハッタリだと思ってるところが面白い。そしてそれは1時間後に現実になるわけでねww

ってことでどっちの映画で言ってたのかわすれちゃったし書き留めてるのはメモ帳だからもしかすると英会話カフェでの単語かもしれないけど気になったので書き留めておくことにしました。

institute 期間、協会、研究所(n)

institute 設ける、開始する、任命する(v)

crappy くだらない、悪質な = very bad

fag = gay ゲイ ※faggotの略称らしいが相当強い言葉なので使用には注意らしい。 紙たばこの意味もある

vaild 確かな、正当な、効果的な、効力のある

accommodating 親切な、世話好きな

snoop うろうろのぞきまわり、かぎまわる、詮索する

brush ブラシ、小競り合い、接触、磨く

superficial 表面の、外面の、浅はかな

superficial knowledge 浅はかな知識

harsh 厳しい、辛辣な、耳障りな、ごつごつした

invaild 病弱な、無効な、説得力のない、根拠のない

depression 意気消沈、憂鬱な、不景気、不況

constitution 構成、構造、体質、体格、気質、憲法

他にもたくさんあると思うけど耳に掛かったのがこれだけだった。もっとたくさん聞けるようになって字幕なしで完璧に見ることができるようになりたいね。

量的にはそんなに多くは無いけど、どれも自然に使えるようになるにはまだまだだし無理かもしれないけどでも挑戦するってことが面白い。

いつか映画を字幕ナシで観てやる!って目標は今のオレには背伸びした目的だとしてもはるかかなたになって想像することしかできないような星みたいな存在では無いもんね。

そうそう、今日は久しぶりにどうにもスティングが聞きたくなってたんだ。なんだろうねぇ。この物悲しいメロディは。夜に独りで聞いてるとビールじゃなくてロックのウイスキーとか呑みたくなってくるね。


Sting - Shape of My Heart

英会話カフェとヤキニク

英会話カフェ

・ドイツ語や語や日本語やら

日曜日にお出かけすることってあんまりないんだけども知ってるチャットホストが久しぶりにスケジュールに名前でたのでおしゃべりしにいこうとおもった。

68日目

のんびりと夕方5時くらいに到着する感じでお邪魔してきました。なーんてちょと遅い時間だから混んでないだろうと思ったら読み間違えた。。

すごく混んでて10人近くいる。チャットテーブルは満席で2つのテーブルどちらもたくさんの人がいるし、カウンターにも人がいる。

そしてレッスンテーブルにも生徒さんがいてこりゃ繁盛してるわ。最近、このカフェすごく混んでるんだけどブームきたのかな?

とにかく凄く混んではいるんだけど知っている人も結構いたりするので過呼吸にならずにすんだよw

そんなわけで座ってまずは自己紹介って感じの流れだけどもう慣れたからね。大丈夫だよ!

hi my name is o-show,nice to meet you.

うん、完璧だね。これ以上シンプルに出来ないほどにね。ってこれだけだと少ないとか言われそうだし、もっとしゃべれるでしょ!って顔をチャットホストにされてしまうのでもちっと話が出来るようにガンバってみた。

and my hobby is cooking especially i prefer japanese.

たぶん文法的にはバッテンな気がするけどおおむね通じてるのでOKとしてる。状況に応じて自分の仕事のことを話したり別の趣味の話をしたりとかしてマンネリにならないようにしてる。

ってことで1分で即効自己紹介を終えて、あとはみなさんの自己紹介を聞く時間ね。ここで最近あることに気づきました。みなさん大抵自分の仕事を言うんだけどある業種というか仕事がとっても多いことに気付いたの、それは、

system engineer

ホントに多いのよ。すごく驚くほど。それだけITというかコンピューター業界は外国人と日本人が一緒になってるってことなんだろうね。だって必要に迫られないと人間って勉強しない生き物でしょ?そうじゃあない人もいるけどね。

話題は音楽とか食べ物とか行った国とかってチャットしやすい内容から段々と濃い話になってくるのがこれまた面白いところ。本日は途中から盛り上がったね。日本に来て半年くらいの先生に

「what kind of japanese food do you like?」

からはじまってね、

ラーメン

ってなったりするんだけどそこから話題が

とんこつ?

あっさり?

味噌?

なんて掘り下げになってきたあとオススメのラーメン屋ってどこ?なんてなるとそこから先は面白くなるね。

オレは新宿の

光麺

が好きなんだけど、みんな大抵好きなラーメン屋があったりして話題が一気に盛り上がったりする。

一蘭

ってどう?ってなると

「すごく並んでるんでそんなにおいしいのかと思ってたんだけどまだ行っていない」

とか

「なんか原宿の一蘭って外国人観光客がすごく多いよ、ガイドブックとかに載ってるんじゃあないの?」

挙げ句に先生が

「一蘭行ってきたよ!」

生徒さんが。

どうだっ

そこから一気に会話が盛り上がったね。これってラーメンが好きって表面上の話ではなくてさ、生活環境課の話に変わった瞬間なんだよね。

みんな一蘭は知ってるし行きたいと思ってるけど、並ぶの面倒だから行っていないとかそんな時に先生が行ってきたんで、その結果を知りたいってなるわけでね。そういう流れって日本人同士でも普通に話しをしてることじゃあない。

その会話を英語カフェでも出来るってことがうれしいよね。

今回のテーブルもそんな感じで盛り上がり始めたんだけど、面白かったね。およそ初めてあった人たちなわけでしょう。それが20分ほどで共通の話題で笑い合ってるなんて面白いもんだ。

そして時間は一気による7時になってしまったわけで。残念ながらここで閉店。。。

そこで今回は勇気を出すことにしたのよ。

「みなさん、この後予定あります?なければ簡単なご飯でも行きませんか?」

すると、

「いいですね」

と快い返事が返ってきた。せっかくなのでフローラ先生も誘ってみると、

「うん、大丈夫だよ~~」

とこれまた快諾。いいね♪

ってことでみんなでアンアンって焼肉屋に移ってご飯することになりました。

英語レッスンのイケメン君をみていて誘う勇気をもらったのかもね、サンクス!イケメン君♪

焼き肉屋では日本語で話をしてたんだけど、これもまた面白いね。フローラ先生はハーフなんだけど日本語を勉強しに日本に来てるんだよね。だから折角なので日本語で話をした方が良いかなぁなんて思ったりして。

そうそう、そこでばったり英会話カフェの社長にばったりですよ!

お酒呑まれない方なので飲食店で会うなんて思いもよらなかったんですけどびっくり!!

最初なんかピンと来なくて、あれ???なんか見たことある人だけど_??????

 

アッ!

 

さっきまでいたじゃん!ってかんじでした。ちょと酔っぱらってしまってたのでカラみ気味になってしまってすみませんでした。。。。。

習いごとってこういうのがあったりするんですね。わたし、いままで趣味らしい趣味もなかったので横つながりの交流って仕事先の担当者さんとかスナックの常連さんとかだったんですが、趣味つながりからのご飯ってなんか新鮮で楽しかったです。

サンクス!みなさん!!

この場を借りて感謝です

f:id:loanshark:20170307152319j:plain

なんて格好つけるほどこのブログアクセスないんですけどね。今現在、アクセスとか、いや哀しすぎるんで言いません。

そうそう、機能から引き続き今日聞いてる音楽もクラプトンだったりしてw

やっぱりいいわぁ


いとしのレイラ [日本語訳付き] エリック・クラプトン

 

英語レッスンの後に英会話カフェ

英会話カフェ

・レッスンから英語カフェ→久保のJAZZバー

さっき書いたブログの後に続けて書いてるんだけど、実は土曜日は結構忙しくてね、夜から友人に誘われてジャズバーに行くことになってたのね。まぁ時間的に遅いし仕事が残ってたのでやっつけなきゃいけなかったので英語カフェで時間つぶしてから行くという選択肢ができなかったの。

67日目

英語レッスンで友達の作り方を話しあったあと、いつものサイゼリアに皆さんでランチにお出かけしました。サイゼリアって驚くほど安いね。ドリンクバー付けても1000円しないんだよ、昔からこんなに安かったっけ?

いつも誘ってくれるイケメン君とお姉さん、そして先々週の体験レッスンから入学した新しいお姉さんと4人でサイゼリア。

このランチ会はいろんな話がでて本当に面白い。人生っていろんな生き方があるんだなぁって思えるんだよね。たとえば、携帯電話の料金の話とかね。

結婚していてなんとか会社支給の金額で携帯電話の料金を上手に活用できないかなぁって話とか部署移動になって自分以外全員外国人になってしまったイケメン君の話も面白い。

特に、全員フランス語を話すらしいくだりは笑ってしまった。

「なぜ英会話?」

って素朴に突っ込んでしまいそうだが、公用語としては英語なのだそう。そしてフランス語は数の数え方がとても特殊であるってことを知った。

一度きいたくらいじゃあとてもじゃないけどわからないくらい複雑。身体に沁み込めば使えるようになるだろうけどあれってフランスだけなのかな??

10とか100区切りでは無いのでとっても大変。

60は50+10という表現だったり

80は20×4ってカウント

って言われてもわかんないわwwww

そんなわけでイケメン君の会社でも数時については社内で通じるような計算表作ったりしてるみたい。面白いね。そして通常の会話は英語だそう。

一日の大半をすごす会社の中の公用語が英語ってことになるんだと、英語レッスンなんかも必要ないんじゃあないのかな?って思っちゃったよw

そんなランチが終わった後に、英会話カフェにむかうんだけど以外に近いんで心地よい運動だね。到着してみるとカウンターにお客さんがあつまってるじゃあないか!

これって一番好きなかたち。テーブルにもお客さんがわんさかいたりして驚いた。すごい人数だぞ今日は。少なくとも10人以上はいるんでないのかな?

こりゃ社長はウハウハだw

オレはといえばもちろんカウンターに座ることにする。だってこっちのが断然、リラックスできるし話しやすいもん。好きだってのもあるんだけどね。話題はチャットホストの国の話。

本日のホストはナオミってアメリカから来てる綺麗な女性のチャットホストなんだけど、彼女はオハイオ?だったかな?ってところから来てるんだって。オハイオってどこだろう?とかって思うけど、有名なのはポテトとかみたい。

農業従事者が多くて一面に畑とかが広がっててのどかな感じらしい。

行きたい!

フィールドオブドリームスって映画観たいな感じなんだろうなぁと思ったらやっぱりそんな景色があるみたい。

f:id:loanshark:20170307135012j:plain

どっちむいても畑なんてすごい贅沢だよね。そして彼女が話すにはとっても安いみたい。たとえば、東京で10万円払ってもあんまり大きな家には住めないでしょ。

1ldkでも見つかればかなりいいほうじゃない?世田谷とか渋谷区辺りだと。。。

でも、あっちだと10万円も支払ったらば、

一軒家でベッドルームが4つにトイレは2つにすごく広い庭がある家が借りられるってことらしい。

うーん、日本ではかなり田舎にいってもそんな家を探すのがまず難しいわ。それにまわりはすごく景色が良くてトウモロコシ畑が広がってるなんて想像するだけでも羨ましいわ。

呑みに行くのも町に行けば普通にバーとかカラオケとかあるらしいのでこれもポイント高いわ。日本もあるけどさ、ほとんどが家呑みになっちゃうからね、田舎だとさ。

途中から自虐ギャグというか固定観念が面倒だって話になってきて俄然、会話内容が濃くなってくる。

いわく、

「オハイオってみんなトウモロコシ作ってるんでしょ?」

なんてところからどんどんエスカレートしてくる。あんまり書くと過激になりすぎるし差別的になるんで書かないけど、

red neck

なんて言葉も飛び出しそうな感じ。あんまり良い意味ではないけど単に田舎の人って意味でも使うらしい。オレは知ってるけどあんまり使いたくない単語に思えたので使わない。

チャットホストがオハイオの固定観念について面白おかしく話をしてたんだけど、

「これスマホっていうの?すごいねー、初めて見た!うそ、電話できるの?こんな小さいのに!!」

とか

「移動は基本、ウマ? あたりまえじゃない?ウマに決まってるでしょ?え?違うの?トレイン??すごいね。なにそれ?蒸気でるの?steam horse?」

って言ってた。もちろんその後に

そんなわけないだろ!

って自分で突っ込みしてたけどwwwww

たぶんそんなことを言う人がまだまだいるんだろうね。面白い話題だったけど完全なるジョーダンというよりも経験から来てる気がしてなんかチクってした。

でもそんなことを笑いながら言える環境ってもの大切だよね。実は英会話カフェって言いたい放題というか常識知らずの人が心無い発言をすることがあるんだよね。

オレが前にいた英会話カフェで経験したことなんだけどたとえば、お客さんが楽しくなってしまっておもわずチャットホストの肩を叩いたことが合ってね。

それってすごく違和感があることらしいんだよね。

仲の良い友達同士ならまだしもお客さんと先生の間で生徒が先生にバンバン触っちゃうとか失礼な行為らしい。日本だと、上司が部下の肩をガシってして

「頼むよ」

なんて言うことがあるけどあれは外国文化だと失礼になるらしい。せっかくきれいな英語を話してるのにもったいないよね。

それとか発言自体が失礼な人もいたね。こんな事を発言したい人が居てね。

「フィリピン人はその昔、日本に来て売春婦になっていたんだよね。それをジャパユキっていってさ。だからフィリピン人は今でも日本には尊敬を抱いてるんだ」

聞いていて楽しくないし、そもそもジャパユキってそんな使われ方では無かったと思うよ。差別的な発言はそれだけで品位を欠くしもしそういう話がしたいのであれば場末のバーにでも行ってそういうのが好きな人たちの中に混じって持論を展開すれば良い。

英会話カフェで語学を学びたい人にすべきことではないと思う。それは日本だけではなくアメリカにも根強く残っているんだろう。先生の面白く話をした冗談の中にそんな部分が見え隠れするような気がした。

ただそういう話をこのカフェでするということは、雰囲気がとても良いということなんだろうね。差別的な発言なんかが飛び出すときって大抵、つめたーい緊張した雰囲気になるからね。それでしばらくはお互いが喧嘩みたいな感じで意見の言い争いになったりするのがオレのいままの経験。

そうそう、話のついでだけどすごくきれいな女性がお客さんで来たときにおっさんがいきなり

「do you have a boyfriend?」

おやま?どうしたオッサン??いくらなんでも鼻息粗すぎるだろ!そりゃバッテンだぞ。って思ってたらチャットホストに真剣に怒られてた。英会話カフェで怒られる人見たのはそれが初めてだったねww もうだいぶん前のことだけどいまでもハッキリ覚えてるよ。

とまぁそんなわけで英会話カフェでまったりした時間を過ごしたあと一旦、自宅に帰って仕事→そしてキリが良くなったところで大久保のジャズバーへお出かけ♪

・しっとりとして素敵な空間

f:id:loanshark:20170307143220j:plain

ジャズってあんまり来ないんだけど友人からのお誘いでもあったしね。知ってる曲は正直2曲くらいしかなかったんだけどそのうち1曲はオレの大好きなエリッククラプトンの天国への階段だった。

な訳で本日のbgmはもちろんこれね


【泣ける!!感動画】Tears In Heaven エリック・クラプトン和訳付き